トナシバ(個人と企業の『複業力』を爆上げする社会実験団体)

Tonashiba(トナシバ)は、個人と企業の『複業力』を爆上げする社会実験団体です。『複業力』を体系化することで、個人と会社の関係を”澄んだ”ものにする「循環装置」として活動中です。「社員シェアリング」や「お試し転職」などを展開しています。
固定された記事

【トナシバしませんか?】会社と個人の関係を”澄んだ関係”にする「循環装置」をご提供します

こんにちは! トナシバ編集長の佐野です。 先日は『実践者が目撃した複業(副業)のリアル』イベントを実施して、 改めて「トナシバとは何ぞや」ということを考えるきっか…

面接や自己分析の人気テーマの「軸なんですか?」って、必要ですか?~「軸必要」論を語らってみた~

転職や新卒の就活の面接で問われるいや~な質問。「あなたの軸はなんですか?」。「あなたの会社選びの軸は何ですか?」と問われたり、自己分析の中で「私には軸なんてある…

「何もお構いできないですが・・・」を素直に実行する「語らい」~非効率な会議が、学びを生む~

師走・・・忙しい・・・スケジュールを見直さねば・・・と、思ったらライブ参戦が重なっていて、忙しい気になっていました。 こんにちは。 トナシバ編集長の佐野です。 ト…

フリーランスの「MTGぼっち」問題が発生~将棋の感想戦が孤独を和らげる~

こんにちは! トナシバ編集長の佐野です。 とうとうトナシバのマシュマロに初めての投稿が! ないわけなんですけど、最近フリーランスになった友人に相談をいただいたの…

究極の選択をしろ~虎と戦う?タイガーモブの運動会に出る?~

こんにちは。 トナシバの五十嵐です。 虎と戦ったこと、ある? トナシバは「隣の芝生」の略であるため、積極的に越境させてくれる会社に遊びに行きます。そして複業力が爆…

既にタニタ的に正社員から個人事業主になっていた松田が見たハッピーライフとお金の苦労

タニタの「社員の個人事業主化する雇用制度」が賛否両論巻き込んだ議論を呼んでいます。これはトナシバの語らいのテーマになりそうです。 2017年から導入されたものではな…