マガジンのカバー画像

読むと「複業力が上がる」コラム

11
複業力を上げるためのノウハウやコツを連載しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

面接や自己分析の人気テーマの「軸なんですか?」って、必要ですか?~「軸必要」論を…

転職や新卒の就活の面接で問われるいや~な質問。「あなたの軸はなんですか?」。「あなたの会…

「何もお構いできないですが・・・」を素直に実行する「語らい」~非効率な会議が、学…

師走・・・忙しい・・・スケジュールを見直さねば・・・と、思ったらライブ参戦が重なっていて…

フリーランスの「MTGぼっち」問題が発生~将棋の感想戦が孤独を和らげる~

こんにちは! トナシバ編集長の佐野です。 とうとうトナシバのマシュマロに初めての投稿が!…

究極の選択をしろ~虎と戦う?タイガーモブの運動会に出る?~

こんにちは。 トナシバの五十嵐です。 虎と戦ったこと、ある? トナシバは「隣の芝生」の略で…

【検証】本当に複業力が高いんですか?トナシバさせてるだけなんじゃないですか?

「個人の複業力を上げ、企業の受け入れ力を上げて多様性経営を実現することで、個人と会社の関…

どうして僕らは値切られてしまうのだろう~新規事業チームの悲哀~

こんにちは! トナシバ編集長の佐野です。 週一くらいで記事を出そうかなーと思っているんで…

「Winner takes all狙い」は全体を沈める~トナシバのサクッとアライアンスするテンションを公開~

こんにちは! トナシバ編集長の佐野です。 この入り方に飽きてきました。新しいものないですかね。 先週に引き続きMTGでも打ち合わせでもない、トナシバの「語らい」についてお伝えします。 早速余談ですが、会社で定期的に行われていることに固有名詞になる名前をつけることはとてもおすすめです。イベント感が出て社員の参加意欲が増します。例えば飲み会ならこれからの秋を待ち焦がれる意味で「月見会」、1on1を業務から離れて未来を話すために「妄想会」などにすることです。 ちなみに一般名詞

「あなたは何がしたいんですか?」と営業パーソンに聞く顧客の真意とは~営業先にトナ…

こんにちは! トナシバ編集長の佐野です。 「ゲテモノ・マガジン」さんに「スキ」を押してい…

「結果は出るのを寝ながら待つんですよ」~プロセスを楽しんでいると結果も人も集まっ…

こんにちは! トナシバ編集長の佐野です。 ここ読み飛ばすとこ~いじる愛と技術とは何か~ …

【次のビジネススキルのキーワード】「複業力」とは何か、どうすれば身につくか、追求…

こんにちは! トナシバ編集長の佐野です。 ふと思ったので、メモです。「複業力」は会社員、…

「飽きっぽい性格に悩んでいる?天職と出会うシグナルですよ~松井の『飽きはシグナル…

こんにちは。 トナシバ編集長の佐野です。 最近はラグビーの日本代表の大活躍によって「にわか…