見出し画像

いまさらかんさい3話

西宮北口駅に降り立ち、今津線と本の表紙を無事写真に収めて一先ず満足した。

帰りはどうぞよろしくと挨拶して、あとはGoogleマップを頼りに歩くのみ。

この日は5月にしては日差しが強く、20分も歩くと喉が渇いた。行きの夜行バスは程よく冷房が効いていて、長袖のシャツと羽織用の大きなスカーフが役に立った。が、いまは打って変わって暑い。

事前に天気予報で暑くなると知っていたので、大阪のショッピングモールのトイレで半袖に着替えていたのが正解だった。日焼け止めを塗り忘れていたことだけ悔やまれる。

道すがら、iPhoneの充電がやばくなり、モバイルバッテリーをコンビニで購入するなどする。道順を確認する度に刻々と減っていく充電残量に、普段どれだけiPhoneを頼りにしているかを思い知らされた。旅先でiPhoneの充電が減るのは恐怖そのものだった。

歩くあいだ、写真をよく撮った。とくべつ観光地ではない、住宅街や大きな道路、トンネル、看板など。

わたしはよく自分の家の周りや通勤の途中に写真を撮る。やっていることは普段と変わらないけれど、写真に写るナンバープレートや電信柱が、たしかに普段と違う場所にいることを教えてくれて、嬉しかった。

USJも道頓堀も宝塚歌劇団も行かなかったけど、そこかしこに「関西っぽさ」は転がっていた。

次は、いよいよ小林到着編。

サポートしていただいた分は、本を、映画を、音楽を、自分の中に取り込むことに費やします。