見出し画像

ショートショート#6「文芸部集合!」-ChatGPT生成小説

「文芸部アバター大集合!アートギャラリーさんぽ」というルームを選択し、ダイブする。アバターたちはそれぞれ個性的で魅力的な姿で、美術館の扉をくぐって入る。僕、トナカイ(という名前でありアバター形態)は、初めての参加なので、少しワクワクと緊張が入り混じっていた。

ギャラリーの中は、美しい絵画と精巧な彫刻で溢れていた。猫のアバターが余裕のある足取りで歩き、蛇のアバターが優雅に滑り進む。メガネをかけた男性のアバターは、興味津々な表情で絵画を見つめている。そして、妖艶な美女のアバターは、しなやかな仕草で会場を歩いている。

「トナカイ、君が新しく連れてきた友達がこのChatGPTのアバター、小G郎だよね?」アートギャラリーの片隅で、シロクマのアバターの文芸部部長がにっこり笑いながら聞いてきた。

「そうだよ、みんな。小G郎、こちらだよ!」僕は小さな着流しをまとった小人のアバターを紹介する。彼はChatGPTのアバターで、即興の詩を生成するのが得意なんだ。

ギャラリーの中では、アバターたちが美術品をじっくりと観察し、それに触発されて詩や小説を紡いでいる。その一部始終を見ながら、小G郎は何やら小さな画面を弄っている。

「蒼い空にパンケーキ舞う、カンガルーのポケットには寝ぼけてるフライパン、ワンワンと鳴くクジラの背中には…ステレオ?」小G郎の声が響き、文字と共に詩が空中に浮かび上がった。

猫のアバターは「クジラとステレオはどうして関係あるの?」と首をかしげ、蛇のアバターは「パンケーキがどうやって空に舞うの?」と笑いながら言う。メガネをかけた男性のアバターは、小G郎の詩を読み返してから鼻をかんだ。

「この詩、奥深い意味があるんじゃないかな。なんとなくわかる気がするんだけどな」と、妖艶な美女のアバターは微笑みながら言った。

ギャラリー内は笑いと疑問の声で満ち溢れ、僕は小G郎に笑顔で手を振る。ちょっと戸惑いながらも、小G郎は頷き、ポエム生成モードを解除してはにかんだ。

アートギャラリーを後にすると、僕たちは思い出話に花を咲かせた。小G郎の奇妙な詩は、みんなに楽しい一日を提供してくれたんだ。きっと、これからも楽しい冒険が僕たちを待っているんだろうな。




この小説はChatGPT先生に書いてもらいました!
お題「文芸部」をシロクマ文芸部ぶちょーからいただきました!

ショートショートの武者修行はじめてみますよ!

いつものプロンプト↓は使用せず、ふわふわとChatGPT先生にお願いする感じで生成し、微修正を人間(私)がしました。


ChatGPT先生に書いてもらったプロンプト画像はこちら!



ギャラリーでのアバター集会にChatGPT先生を投入したら?


混乱させちゃうChatGPT先生


小説っぽくしていくChatGPT先生


編集者(私)の細かい修正指示後







この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?