見出し画像

ショートショート#1「金持ち教習所」-ChatGPT生成小説

エル氏は秋の朝の山の空気を感じながら、アールと共に金持ち教習所と呼ばれる山を目指して歩いていた。

「気持ちの良い朝ですね」とアール教官ロボットは話した。

「そうだな。自然と共に歩むのは良いものだ」とエル氏は微笑んだ。

「ここでは金持ちになる方法を教えるのではなく、本当の豊かさを見つける手助けをしているんですよ」とアールが語った。

「少し休んでもいいか?」とエル氏が頼んだ。

アールは時間を気にして、エル氏をおんぶした。

エル氏はアールの背中から山の景色を見渡した。

「若い頃は財産を築くために労苦を重ねたけど、金持ちになることで得られる喜びは思ったほどじゃなかった。豊かな老生を謳歌する時間を失ってしまった気がする」とエル氏が静かに語った。

アールは穏やかな声で応えた。「それはよくあることです。金持ちになることが全てじゃないんです。真の豊かさは他にあるんですよ」

二人は紅葉に彩られた壮大な滝に着く。

「ここが金持ち教習所です。自分の執着を見つめ、手放すことで本当の豊かさが見えるんです」とアールが教えた。

エル氏は滝の流れる音に耳を傾けた。そしてアールを滝壺に落とし、満足そうな表情を浮かべた。



(489文字)



この小説はChatGPT先生に書いてもらいました。
お題「金持ち教習所」をたらはかにさんからいただきました!

ショートショートの武者修行はじめてみますよ!

プロンプトの基本は↓から変えてないです。


ちょっと後で、今回のプロンプトの追記しますね!
ChatGPT先生に書いてもらった証拠的に画像はりつけだけします。

これからさらに削った鬼編集長(私)

さてさて、プロンプト紹介です。
アイディア出しプロンプトが、みんなの役に立つと思います。
まずは「拝啓、チューリング様」でも記載した、石田衣良先生の「アキハバラ@DEEP」から、人の意識の働きを人工知能に模倣させる4パターンを、ChatGPTへの質問に応用する参考例をご紹介

①ジャンパー「お題の解釈をとりあえず質問する。」
②ラウンダー「お題の中の要素を詳しく深堀りしたり具体例を求めたりする。」
③オポーザー「ジャンパーの解釈と反対方向の解釈を求める。」
④ネイバー「類似する言葉(類語)や似たような概念を色々聞いてみる。」

ChatGPT生成小説のススメ「拝啓、チューリング様」

①ジャンパー

どれもありそう。共通点は金持ち以外が通う?

②ラウンダー

教育内容例。自己啓発ね、なるほど

③オポーザー

お金への執着、金持ちとは対象的なキャラクターの必要性

④ラウンダー

ヨットがステキだけど、沢山の人を描けない字数では、秘境とか自然の隠れ家とか?

⑤ラウンダー

お金の分析を深める。交換手段、価値の計測器

⑥ネイバー

お金と類似する機能。せやせや。時間泥棒という古典!

⑦ネイバーからのジャンパー

断捨離!断捨離して時間を取り戻すみたいな話

というアイディア出しを踏まえて
・金持ちが断捨離で時間を取り戻す話
・時間にあくせくしない自然の場所が教習所
・対象的なキャラクターとしてのロボット
・何を捨てる?

っていう具合に物語を考えました。

小説生成プロンプトは↓

ここから、たーっくさん修正指示をだしました!

真面目にショートショートらしいショートショートを生成しようとして、思ったのは、410字って厳しい!(褒めてる)ということ。

星新一先生でも400字レベルでは作品少ないんじゃないかな。

場面説明や状況説明がいるし、最後のオチに向けて伏線貼らないといけないし。

となると、400字程度は、ギリギリに切り詰めないと厳しい。

でも、ミニマムであることは美しいので、厳しい字数制限は歓迎やで(鬼編集長)

以上!プロンプト紹介でした!

良かったらコメントくださいませ✨






この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?