見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!7/16

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回のほんの一部スイカ・損の一部真イカの ご投稿ありがとうございました!何の一部がスイカになるかでお話も多岐にわたる展開に!とても楽しませていただきました。

皆さんが味わったスイカはこちらにまとめてあります!


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。

お題はスナイパーの意外な使い方です!

最初はまきせいこうさん!

恋愛系スナイパーは多かったですね。その中でも時事ネタをふんわり取り込みながらもショートショートとしてまとめていて素敵でした!

次は大野徳竜さん!

風が吹けば桶屋が儲かる、まさにそんなお話でした!

そしてamanatzさん!

ちょっと悲しくもある物語。さすがですね。

他にもこのお題は沢山【そんなことが?!】のオチが沢山で楽しめます。是非マガジンから読んでみてくださいね!


そして裏お題はスライダーの偉大な滑り方(なんだそりゃ)です!

まずは青豆ノノさん!

どうしてこんなことになってしまったのだ、で始まる本作品。読んだ後に思いました。どうしてこんなことになってしまったのですか、と。裏お題らしいぶっ飛んだお話で好きです!

次は月ノ宮闇さん!

野球の知識は皆無なのですが、そのスライダーですか!すべり台と芸人ネタが多い中、青春が吹き抜ける素敵な作品でした!

そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!


金持ち教習所

確かに突然大金持ちになっても使い方を間違えれば一気に酷いことになりそうです。どんな学校になるのか……
いや、もう金なんてイラネなのよ、人生は。そんな方へのお題はこちら
【壁持ち強襲女】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.7.22深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「金持ち」「教習所」という2つのワードのある作品ではなく、「金持ち教習所」という架空の学校なお話を書くことを推奨しております。是非、皆様の創作世界で「金持ち教習所」に入学してみてください!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

今週は公募のお知らせ!

ついに最後の週になりました。二十日木曜日まで!千文字ですし、まだまだ作品をかける時間はあるはずです!
最終日に書くと通りやすいというジンクスをお持ちの方もいらっしゃいますし、書いてみるのはいかがでしょうか?!

私もあと一本書こうかな…

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。