スライダーの偉大な滑り方

本文

「よっ!ナイスピッチング!」

投球―厳密にいえばスライダー―の練習をしていた鷹丘のもとに鷲見が現れた。

「全然だよ」

上手く滑らないのだ。
利き手と逆方向または下方向に「急に」滑っていくのだが、どうやってもストライクゾーンに滑り込まない。




休憩中、2人はスライダーについて話を始めた。



「どうすればうまく滑り込めるのかな」
「それな。あいつのはマジでバケモンだよ」
「1秒じゃ遅すぎるぜ?」
「急旋回すぎだろ」



あいつとは、別の学校に通う辰巳のことである。
特にスライダーが得意な投手だ。


辰巳のスライダーはストレートと本当に区別がつきにくい。秒よりも短い時間で判断しなければならないのだ。

しかも、滑り方も美しい。
それでいて、ストライクゾーンを確実に突いてくる。

まさに「偉大な滑り方」。

そんなトリッキーな軌道はいまだ打てたためしがない。



無論、自分たちが見様見真似でやってみても上手くいくはずもない。





自主練習に戻った2人は、交互にスライダーを投げていた。
一瞬だけ、良い滑り方をしたような。


参加企画

クリエーターとして活動していくために、よりよい機材などが必要でございますわ。 ぜひご支援の程、お願い申し上げますわ。