見出し画像

チャレンジする勇気と、くじけない心と。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生ー154日目
『見えなかったと思えば大丈夫。』

12月とは思えないポカポカな日だったので、
しばらく窓を開けていたら。

預かり猫さんが新鮮な空気を吸いに
やってきました。

ビビリ兄は、
こんなに近くで預かり猫さんを見れて、
嬉しいのと、
見つかったら怒られるかもと、
ドキドキしていることでしょう。

預かり猫さん、
ビビリ兄に気づいていないようなので。

一応お知らせをしておこうかと思ったら、

逆効果。

こんな至近距離で目が合ったりしたら大変!

と、
ひとりで焦っていましたが。

特に何も起こらなくて、良かったー。

あの位置だったら見えてたと思うんだけど。

ポカポカの陽射しと新鮮な空気のおかげで
気分が良くなって、
見なかったことにしてくれたような気がしました。
 

2期生ー155日目

『霊よりストーカーの方が怖いわ。』

ここ数日、
預かり猫さんがケージに逃げ込む姿を
1日に数回見かけます。

ビビリ兄の、
預かり猫さんと仲良くなりたい熱が
高まっているようで。

近づいて行っては逃げられて、
怒られています。

悪意や攻撃性は感じないので、
単純に仲良くなりたいんだと思うんですが。

☺押してダメなら引いてみよう
という言葉を教えてあげたら。

適度に離れた位置でじっと眺めていて。

こうやって写真で見ると、
背後霊か、

ストーカーにしか見えない。

そもそも霊とか見たことないけど。

押してダメで引いてみてもダメな、
ビビリ兄。

それでもめげずに仲良くなりたいビビリ兄。

頑張れ〜!!
あ、
預かり猫さん的にはあんまり頑張らない方がいいのか。

う〜〜〜ん、
どっちも頑張れ〜!!
 

2期生ー156日目
『今日は鳥が多いわね。』

外の冷たい空気がガラスから伝わるので、
陽が当たらない日は、
あまり窓の近くには来ない預かり猫さん。

ですが、
この日は珍しく窓の外を眺めていました。

☺そうですね。

☺暖房つけてるんですけどね。

☺はい?

☺鳥がたくさん飛んでますねー。

ちゃんと目で追ってる。

オモチャの羽には全く興味を示さないのに。

動きが全然違うしね。

オモチャの羽、
ヒラヒラヒラじゃなくて、
ビュンッって飛ばせばいいのかな?
今度やってみよう。

☺ねー。寒そう。

でも、
羽毛で包まれてるから
羽毛布団みたいに暖かいのかな?
 

ビビリ兄弟もよく外を眺めていて、
ベランダとか近くの電線に鳥が来ると
興味津々で見ています。

猫の視力はあんまり良くないみたいだけど、
どこまで見えてるんだろう?

2期生ー157日目
『はい、もう結構です。』

先日のポカポカな日曜日に、
保護猫チャリティを目的としたマルシェが
開催されまして。

保護猫カフェの一員として参加してきました。

猫好き、動物好きの
出店者さんやお客さんばかりで、
猫グッズや美味しい物が充実していて
とっても楽しいイベントでした。

楽しくてついついいろんな物を
買ってしまったんですが。

猫さん達のお土産に、
猫まきびしを買ってみたので、
反応を見てみました。

遊んでくれるかなー。
ドキドキ。

ビビりなので、
まずは念入りにニオイチェックです。

ビビリ弟、ここで終了〜。
興味を惹かれなかったようで、残念。

ビビリ兄は、
ヒモをくわえてブンブンしています。
ちょっと楽しそう。

この猫まきびしを売っていた方の猫さんは、
投げるとくわえて持って来たりするそうですが。

見慣れない物には慎重なビビリ兄弟の反応としては、まずまずです。
 

預かり猫さんは、
どんな反応をしてくれるでしょう。

私に気を使って、
一応触りましたよーって感じで、
ちょん。
それだけ。

オモチャに興味がないことも、
ビビリなのも知ってるので。

無視されなかっただけでも、
ちょんだけでも充分です。

こうして、
あまり遊んでもらえないけど、
たまーに場所が変わっている
オモチャが増えていくのでありました。
 

あとがき?

猫修行ではなく、起業の準備の方ですが。

中古の一軒家購入のために、
初めての金融機関に融資相談
をしてきました。

猫修行のために仕事を減らしているので
収入が少ないことや、
そもそも起業前なので
将来の収入の不透明さ。

現在住宅ローン返済中だったり、
自己資金ほぼゼロだったり、
希望する物件が築年数が経っていて
不動産としての価値があまりないこと、
などなど。

かなり厳しい状況だと自覚していましたが。

創業セミナーで講師をしてくださった
信金の職員さんが、
事業計画書がしっかりしていて
熱意が伝われば。

と、仰っていたので。

よし!と気合を入れて
事業計画を練って練って
準備をしていたのですが。

事業計画書を提出する前に撃沈しました。

でも、
初めての融資相談だし。

他の金融機関さんなら
可能性があるかもしれないし。

ダメだった理由を教えてくれたので。
それを解決する方法を考えるとか。

まだまだ諦めるには早過ぎるし、
諦めるなんてできない。

目の前の壁をよく見て、
向こう側に行く方法を見つけよう!
 

あ〜宝くじ当たらないかなー。

市内で「家好きに使っていいよー」
なんていう人いないかなー。

エンジェルさんいないかなー。

お金持ちの彼氏とかできないかなー。

ちょっとだけ現実逃避。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?