見出し画像

見た目より中身が大事ってよく聞くけど、第一印象って見た目でしょ?

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生ー66日目
『猫も紫外線対策とかした方がいいのかしら?』

ただただグルーミングをする可愛い動画しか撮れなかったので。
またまた妄想アテレコをしました。

な、なにを??
は、はぁ。
人間はシミもできますよ。
はい、知ってました。
ごめんなさい。忘れてました。
それはブラッシング不足で…
は、はい。
その前に取りたい毛がいっぱいあるんですが。

預かり猫さん、抜け毛が多くて。
ケージの中の敷物が、すぐにふわふわアレンジされてしまいます。
毎日ぱくぱくローラーが大活躍です。

抜け毛が多い理由は、単純にブラッシング不足。
つまりは私のせいですが。

ブラッシングをしていると、いつも邪魔しに来るビビリ弟のせいでもあるし。
なかなかブラッシングをさせてくれない、預かり猫さんのせいでもあります。

あ、それもまるっと全部私のせいですね。
しっかりブラッシングできるように、
頑張ります。

この時期、私の抜け毛が増えるのは紫外線のせいかと思いますが。

猫の紫外線対策って?
と、
疑問に思ったので、ちょっと調べてみました。

猫は日光に当たることで、
自律神経を整えているようです。
人間が朝日を浴びて体内時計を調整するのと同じようですね。

また、
陽射しの強さなどで季節を感じて、被毛の生え変わりをするようです。

そして、
お風呂に入らない猫さんは、
紫外線で皮膚や被毛の雑菌を消毒しているようです。

なーんだ、猫は紫外線浴びた方がいいんじゃん。

ということではなくて。
やはり紫外線の浴び過ぎで皮膚炎になることもあるので。

何事もほどほどに。
ということです。

面倒くさがりで、お肌のお手入れをサボりがちな私に、忠告されたような気がしました。
 

2期生ー67日目

『あなたも修行が必要ね。』

ケージの中ではなかなか触らせてくれない預かり猫さんですが。

ケージの外では、
私が手を伸ばすと寄ってきたり、
ビビリ兄弟が少し離れた所にいれば、
触らせてくれることが増えました。

ビビリ兄弟が爆睡中は、比較的ゆっくり触らせてくれます。

気持ちよさそう。
ごめんなさい。
わかりました。
ごめんなさい。
こんな感じでいいでしょうか。
は、はい。ありがとうございました。

預かり猫さんの人馴れ修行だと思っていたんですが。
私の修行だったようです。

頑張ります。
 

2期生ー68日目

『みんな同じじゃつまらないでしょ。』

この頃はリラックスして、
ケージの外でもへそ天をしてくれるようになったので。

念願だった、お腹のモフモフを真上から堪能して幸せを感じています。

モフモフ最高!

いろんなポーズをしてくれて。
ガン見してもあまり怒られなくなったので。
隅々までまじまじと見ていると、
猫の模様って不思議だなー。
と、つくづく思います。

どうしてこのお母さんからこの模様の子が生まれるの?
とか。
なんでここにこんな模様?
とか。

ビビリ兄の胸のワッペンを見つけた時は、
そんなトコに模様があったの?!
なんでーーー。
かわいいーーー。
って、すごく思いました。

なので、
預かり猫さんの、
好きな模様&気になる模様をご紹介。

うしろ後ろ姿はサビ猫。
顔の右は茶系、左は黒系。
左足の白いワンポイント。

最初の頃、ホコリが付いてると思って取ろうとしました。

右足だけキレイな茶トラ。
足先だけソックス(ゴマ模様)
腕カバー(事務員さん風)
カフェオレが染み込んだあご。

他にも、
肩の辺りだけハッキリとしたオレンジ色なのも、
尻尾の先に黒いリングつけてるのも、
そうそう、

まつ毛?何毛??

これも大好き!
 

あとがき?

時間が経つのが早過ぎて。
私が預かりボランティアを始めてから、もう3か月も経っていることにビックリ!

あと9か月したら、
念願の動物取扱責任者の申請ができて、
準備ができていれば、
いよいよ起業ができるのですが。

あくまでも、
準備ができていれば。

なので、
猫修行の方は少し慣れてきたので、
そろそろ他の準備も同時進行していかないといけないのですが。

別のボランティアでお世話になっている福祉センターとか。
地域の高齢者のことをよく知っているであろう包括支援センターとか。
地元の保護猫活動をしている団体とか。
動物病院とか。
事業計画書の書き方を指導してくれる商工会とか。
物件探しで不動産屋さんとか。
創業融資とか住宅ローンの相談で銀行とか。

お話を聞きたい人や相談したい人がいっぱい。

やりたい事、やらなきゃいけない事はわかってるはずなのに。
知らないところに飛び込んで行くのは、すごく勇気が必要で。
なかなか行動できない…。

でも、変わらなきゃ。

まずは、美容院の予約をして、
伸び放題の髪の毛を整えよう!

できる事から1つずつ。

ヘアスタイルが決まったら、知らない人にも会いに行く勇気が出るかもしれないし。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?