見出し画像

遠慮はする時、しない時、使い分けるといいみたいです。

保護猫カフェで預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生―38日目
『そんなことしなくていいわ。』

ただ寝てるだけの写真ですが?

この写真を見て気になった方もいるでしょう。
私もずーーーっと気になっています。

バサバサの毛並み。

シニアとはいえまだ12歳ですから。
ちゃんとお手入れをすればキレイになると思うんです。

私は面倒くさがりなので、自分のお手入れはサボりがちですけど。
猫さんのお手入れはしたい。

ただ寝てるだけで毎日勝手にエステしてもらえる家猫に、私はなりたい。
 
 
さて、
預かり猫さんのバサバサの毛並み。
ブラッシングしたいのですが。
私はまだ、身だしなみ係に任命されていないので、させてもらえません。

ご飯係の特権で食べている間だけ触ることを許されているので、その時にブラッシングを…。

と、
チャレンジしてみたことはあるのですが、
ブラシを見ただけで猫パンチで拒否されてきました。

今までは大きいブラシだったので、手に隠れる小さいブラシでチャレンジしてみましょう。

あ、気づいてないかも。

できるかな?

あ、バレた。

何やってるのかしら?

やっぱり手とは感触が違くてダメなんですかねー。

もっと触られることに慣れてからじゃないと、ブラッシングは無理そうです。
 

なので。
今までは嫌がることとか怖がることとかはしないように。
私から積極的に触りにいくのは控えていたんですが。

ちょっとだけ積極的にいって、触られることに慣れてもらうことにします。

そういうことなんで、よろしくお願いします。

お断りします。

2期生―39日目
『どっちかというと強めがいいかしら。』

スキンシップ強化訓練をするにあたって。
嫌なことはバシッと猫パンチで拒否をする預かり猫さんなので。
私の手の安全を考えて。

怒られない触り方。
イコール。
預かり猫さんが気持ちのいい触り方。
を、研究することも大切です。

なので、仮設1。
今までは遠慮がちにそーっと撫でていたが、くすぐったくて嫌だったのではないか?

なので、
遠慮せず、堂々と、思いきって、やや強めに、ガシガシと触ったらいいのではないか。
 

ということで、実践。

ちょっと頭が揺れちゃうくらいガシガシ。

途中でちょっと睨まれましたが。

はい、一旦やめます。

休憩を挟んでもう一度、ガシガシガシガシ。

猫パンチがきたらおしまいの合図。

結果。
今までよりも長い時間触れました。

そーっと撫でるよりも、少し強めに掻いたり揉んだりする感じでガシガシする方が良さそうです。
触る場所を首周りに限定したのも良かったのかもしれません。
 

食事中以外で触れるチャンスが、お散歩中に近くを通り過ぎる時です。

この時は、背中から尻尾をすーっと、堂々と、しっかり触るようにしました。

少しお尻が下がるくらいの力加減。

振り向いて確認されたけど、怒られませんでした。

尻尾は引っ張らない程度に。

本日の最終結果。
遠慮気味にそーっと触るよりも、堂々としっかり触った方が嫌じゃないっぽい。

もし自分だったらって考えたら、確かにそうだわ。
 

2期生―40日目
『ちょっとやってみてちょうだい。』

スキンシップ強化訓練2日目。
新たなチャレンジをしてみます。

今までは近くに預かり猫さんが寝転がっていても、毎回触ったら嫌われて近くに来てくれなくなっちゃうかも…と思って。
毎回触るのは我慢して、3回に1回くらい、ちょんちょんっと触っては怒られていたんですが。

振り向いて猫パンチする瞬間。

この時も、ちょんちょんっと様子を伺う感じじゃなくて。
堂々と、ガシガシと触ってみましょう。
 

ということで、実践。

あら?早速あごを上げて。
気持ちいいですか?

あ~気持ちい…
なんて言わないわよ。下手ね。

えーーー気持ち良さそうに見えたけどなー。
まあまあ。
もう少しやらせてくださいよ。

ここなんてどうでしょう?
気持ちいいでしょ。

あーーまあまあね。
ちょっと!サボらないでやりなさいよ!

あ、
そんなに怒るならもうおしまいにしますよ。

最後に背中をさすって、おしまい。

抜け毛が舞い散る。

なんだか急にたくさん触らせてくれるようになったんですけど。
なぜ?
触り方を変えたから?
首のあたりに触ってもいいよスイッチがあったのかな?

時々文句は言われるけど、いっぱい触れて、気持ち良さそうな顔まで見れて。
めちゃくちゃ幸せな時間。

お互いに幸せだったら最高。
 

あとがき?

ペットと触れ合うことで、幸せホルモンが出る。
とか、
猫のゴロゴロ音は癒やし効果がある。
とか。
聞いたことがあるのではないでしょうか。
 

猫が人間の健康に及ぼす効果という研究が行われていて。
猫と10分間過ごすだけ、ゴロゴロ音を聞くだけ、はたまた猫が近くにいるだけで、心拍数や血圧が安静時の数値に低下したり、ストレスが軽減されるという結果が出ています。

しかも、猫に対する愛着が高い人ほど、より効果があるとか。

こんなこと聞いたら、もっともっと猫が好きになっちゃいます。
 

猫健康法が広まって、たくさんの人が猫を飼ったら。
たくさんの人と猫が健康になって、幸せになって、平和で優しい世界になりそう。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?