見出し画像

社会人2年目終わり 【憂鬱な広告代理店営業マン】

お久しぶりです。憂鬱な広告代理店営業マンです。(旧トミーブログ)
節目のタイミングなので書いていきたいと思います。
(社会人2年目の苦悩を広告代理店営業マンという立場から伝えています。これから社会人となる人も同じ年代の人も見て頂ければと思います!内容自体はさらっと読めるものを複数投稿するスタイルです!)

社会人2年目終わりを迎えて

新卒で入社した会社は広告代理店で、営業として約2年間勤めてきました。

クライアントはD2Cの企業が大半でそういったお客さんとのやり取りをしながらどうしたらCPAが合うのかをこちらからプランとして提示したり、クリエイティブ部署の方やメディア部署の方とのやり取りを進めています。

正直、広告業界ひいてはIT業界やコンサルにも通じる事だと思いますが、正解がなくてむずい!責任は営業が一番重い!上司からは独り立ちを命じられて相談しづらい!他部署には気持ちよく動いてもらいたいが年齢差や壁あって関係構築ムズイ!この会社で味方は俺だけ?などなどのフェーズにあるのが社会人2年目の終わりといった所ではないでしょうか。安心してください。私もです。

また広告代理店や激務の企業あるあるかなと思いますが、
どうしても平日にプライベートの時間を確保することは難しい。
かくいうも、年間で読んだ本の数などはたかが知れており、最近弊社の代表から本を読んでいるのか?と聞かれてドキッとした経験がありそのままAmazonでぽちってみたりして様々な本を読むようにしています。
このサムネイルで入ったということは、皆さん本をあまり読めてないのかなと思いますので、このnoteが最初のステップとして皆さんに即ぽちっていただく本を少しだけ紹介してみたいと思います。

嫌われる勇気


刺さった考え方:忙しくて本を読めないのではなく、
本を読まない自分の怠惰さを「忙しさ」にしてるだけ。
その生き方を選択してるのは貴方。

おいおい。いまさら自己啓発本かよと思ったそこの社会人2年目の貴方。社会人になってからこの本で受け取ることは、大学生時代とは重みが違います。重みが違いすぎますよ。正直、朽ちた旅人の剣とマスターソードくらい違います。。。

転職したいなと思って行動ができなかった方や、過去の行動から自分はこういった性格で、、、。などとこれまでの自分にしがらみを感じている方。大学生の頃に描いていた社会人像を日々忙しいから忘れつつある方は読んでみると良いきっかけになるでしょう。冒頭で話をしていた他部署や上司との人間関係など自分に気づきを与えてくれることが大変多いかと思います。
(即レス!はい!すぐぽちる!)

また本としては対話形式で進むので大変読みやすいです。Amazonkindleだとこのあと30秒後には読むことができます。30秒後に読むことを選択するのも貴方ですし、読まないことを選択するのも貴方です。(すみませんいじわるな言い方をしてしまいました。)


7つの習慣

次も定番中の定番です。こちら7つの習慣!意識高い系の本として毛嫌いしていた内容ですが、社会人になったこのタイミングで読んでみようかなと思ってすぐポチってみました。
正直面白さで言うと嫌われる勇気の方が読みやすく、多くの気づきが生まれるかなといった印象です。ただし人間の自立や自分の世の中の見方がアップデートする良い本であるといった印象を受けます。

インサイド-アウトが大事なのです。環境が変われば自分が変わる?大間違い。
自分の考え方をバージョンアップさせ、外の見え方を自分で変えること。


以上、定番の本の紹介となりますが、これまで読んだことあった方は家の中から本を引っ張り出して読んでみて大学生の時に感じたことと違いがあるのかを読み直してみると良いでしょう。むしろ変わったことが無ければ前の考え方と同じとなるので、怪しいかもしれません。

読んだことない方は一度毛嫌いせずに読んでみる事をお勧めします。
特に嫌われる勇気なんかは、「他人の課題」に介入しないことが独り歩きしているイメージですが、それ以外の内容の方が個人的には響きました。

社会人2年目がおわりこれから3年目となり、環境が変わることを祈る前にまずは自分のことを変えられるようにお互い頑張っていきましょう!


この記事が参加している募集

記事読んでくださりありがとうございました!! 本当に最後まで読んでくださっただけでありがたいので、あなたに幸せな一日が訪れる事願ってます!!!大好き!