見出し画像

あなたのダイエットとは体重を減らすことですか?体脂肪を減らすことですか?


夏へ向けて「ダイエットをしたい」と言っている人をよく見かけます。

そこで少しダイエットのことに詳しい僕に質問してくれる人もいます。


ダイエットをする人の目的によって最適な方法は異なるとは思いますが、僕としては「体重を減らす」というよりも「体脂肪を減らす」という意識で食事のコントロールをした方がいいと考えています。

体重を減らすことと体脂肪を減らすことでは、目的や手法が全く異なります。

体脂肪が減ればその分体重も減ります。ですがここに罠があるのです。

それではよくある例を出してみましょう。

「炭水化物が悪いんだ!ええい!炭水化物を抜いてしまえ!!」

このような時の問題点は
・炭水化物は体にグリコーゲンとして貯蓄される際に水分を伴うため、制限をしてすぐに数キロ水分が抜けたことを体脂肪が減ったと勘違いすることがある

・炭水化物は脳や筋肉のエネルギーとなるため、日常生活に影響をする可能性が高い

・長続きしにくい(ように感じている)

・筋トレを並行して行っている場合、エネルギー不足になり筋トレがしんどくなりやすい

などがあります。

それではどうしたら良いのか…
僕がお勧めするのは脂質を控えることです。

ジャンクフードをやめてみましょう。
自分がどれくらい脂質を摂取しているのかを把握し、体重×1g以内程度に抑えましょう。必要量は個人差があるため体調次第で増減させても問題ないと思います。
炭水化物は普通の量を食べましょう。ご飯であればお茶碗一杯とか。

体脂肪が減少していなと感じた場合は炭水化物の量を少しだけ減らしましょう。

タンパク質はしっかりと摂取しましょう。
タンパク質の必要量は筋トレなどの運動をしている場合体重×2g程度摂取しましょう。

可能であれば自分が1日何キロカロリー摂取しているのかを把握しておくと食事量の調節がしやすいです。
食事のコントロールだけでなく筋トレなどの運動を行うことをお勧めしています。

詳しくは過去に書いた糖質に関しての記事と体脂肪に関しての記事もみていただきたいです。



脂質は取りすぎている人が多いように感じています。一度自分がどれくらい炭水化物や脂質、タンパク質を摂取しているのか計算してみると面白いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?