見出し画像

くわと美白とわたし



畑で野菜やハーブを育てたい

でも顔も美白にしたい

そういうと友達たちはかならずきまって

「どっちかにせい!」

と、いいます(笑)

あたりまえですよね。

無理な相談なのです。

でも、私はあきらめませんよ笑


そういう私は美白かというと決してそうではなく

若いころにあまりお手入れをしてこなかったせいか

シミ、そばかす、最近では若くもないのに吹き出物まで^^;

鏡をみれば

そこには典型的な黄色人種のわたしがにっこり笑っています

でもでも

農業をしている人は、美白をあきらめているのでしょうか?

農業をしている人は、そんなことにかまってはいられないのでしょうか?

たしかに真夏の畑しごとはかなり過酷です。

滝のような汗に、地獄のような太陽

早く切り上げればいいのに

結局あれもしたい、これもしたい

あれ?葉っぱのところに病気を発見!なんとかせねば!

と、気が付くと3時間は経っているという状況はかなりの頻度であります。
( 農家のみなさんは心当たりがありますよね…?)


今日は表情筋トレーニングの講演を聞きに行ってきたのですが

そこで美容についてのいいお話が聞けたので

ここでシェアしたいと思います!

先生はテレビ出演やラジオなどでも活躍されている水野愛子さんという方です。

書籍もいくつか出されています。

最近、ようやくコロナが落ちつきマスクを取る生活がはじまりました。

そうすると、今まで隠せていた顔のたるみが以前よりひどくなっている事に

みんな気付いてしまいました^^;

まさに表情筋の衰えなんだそうです。


骨が委縮するからその上についている筋肉も衰える

顔を動かすことで骨が動く

骨を動かすことで骨密度があがるしくみらしいです。

筋肉は何歳からでもトレーニングできるので

今から始めても全然おそくないと力説されていました。


さらに顔って

女としての歩き方が顔にでる

内面が充実していると顔にでる

30才の顔は生活の顔

50才の顔は価値が刻まれている


との事でした。

わたしの顔にはいったい何が刻まれているのだろう(・・?


年を重ねて外見も変化していくのは当たり前ですが

それをどう捉えるか

しかたないとあきらめるか

価値のある顔を造るか


顔ってよく考えるとその人の表札みたいなものですよね。

やっぱりきれいでお洒落な表札をかざりたいですね。

ほら、やっぱり美白も外せない笑!

目からも紫外線が入るということなので

サングラスが必要かなあ^^


畑で、ほぼ顔をタオルで覆って

つば広の農業帽子に

サングラスしているおばさんがいたら

それは私です笑!

声かけてくださいね♪

農業女子・男子の皆様も夏の日焼けと熱中症には

十分ご注意くださいませ(^^)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?