見出し画像

ありがた迷惑な人に困っている人へ(上司への言い方)

こんばんは。こんにちは!

あっ、反対かな?
朝と夜が・・・
でも、こういう昼夜逆転の生活している人いますよね?

いけない、いけない!話が反れていく・・・

今日は2月2日、節分の前日です。

福は内、鬼は外!
ということで、ありがた迷惑な上司にお困りの方へのアサーティブコミュニケーションです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ありがた迷惑な上司に困っています。

私がダイエット中と言っても、ケーキを何度も持ってくる。
自分の思い通りにいかないとすぐ機嫌も悪くなる。
そして、最後には、私に対して、

「態度がテキトーだ」

と言われ、ストレスが溜まります。

自分がされて困ることは丁寧に伝えているのに。。。
なぜいつもこうなるの?

イライラします!
なんとかしたい!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

それでは、このお悩みに、
アサーティブコミュニケーションという視点でお答えします。

ありがた迷惑・・・
これは、生きていると誰もが経験しますね。
でも、これはコミュニケーションの取り方で、すぐに解決できます。

そのあなたの「ありがた迷惑」の気持ちを言葉にして、相手に伝えてあげてください。

つまり、ありがた=ありがとう+迷惑=「気を遣って頂いてありがとうございます。」+迷惑(でも、私は今、ケーキを食べれなくて残念です)
いつも、お気持ちはありがたいのですが、持っていただいたものを受け取れないのが残念です。今は、ダイエットを頑張りたい。
みたいな感じで言ってみてください。

この言い方の特徴は、

”相手を責めずに、自分の気持ちを述べる”

ということに徹しているということです。

実は相手を責めない方が、相手の心には響くのです。
一度試してみてください。

一気に、相手の態度が変わりますし、あなたの日常生活も大きく、いい報告に動きます。

でも、はじめてのことをするときは、緊張したりドキドキしたりすると思いますので、元気があるときにトライすることをおすすめします。

最後に、怒りについて、知っていると楽になることをお伝えします。

人間の怒りという感情は、 ”本当の気持ちではない”

何を言っているかわからないですよね?

つまり、怒りの奥には、本当の気持ちが隠れているということです。

例えば、他人に意地悪をされて、怒りの感情が湧いてきたとします。
しかし、その怒りの正体は、実は相手でなく、自分で自分に向けているのです。

言い返せない自分、相手より自分の方が弱いと思っている自分など、自分が自分に情けないや、やりきれないと言った気持ちを持っていることが多いのです。
だから、その部分を行動に変えることが、怒りの対処法になるわけです。

少し長めに書いてしまいましたが、あなたなら、すぐに状況を変えることができます。

応援しています。

アサーティブコミュニケーション講師
Tom RX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?