好きなこと・得意なことをコンテンツ化して売る方法

このnoteでは、あなたの好きなことや得意なことをコンテンツにして販売する方法をお伝えして行きます。

このnoteに書いてある方法を実践すると、こんな良い事があります。

・好きなことや得意なことが収入に繋がる
・コンテンツがほぼ自動で売れて行くから自由な時間とお金が増える
・自由な時間とお金が増えるから好きなことに没頭できる

何だか夢のような話に聞こえるかも知れませんが、実は非常に現実的な話です。

どういうことか、少し解説して行きますね。

あなたの好き、得意を活かしたコンテンツを作って、それを売るための自動販売機を作る

見出しの通りなのですが、あなたの好きや得意を活かして、誰かが喜んでくれるコンテンツを作ります。

作れたら、そのコンテンツを売るための自動販売機を作って行きます。

自動販売機を作るためにはブログとTwitter、それからメルマガを使います。

図にするとこんな感じの仕組みを作るわけです。

半自動で収入が生まれる仕組み


それぞれのパーツについて詳しく解説します

それでは、上記図の中のそれぞれのパーツについて詳しく解説して行きます。

ブログやSNS(Twitter)

ブログやSNS(Twitter)は分かると思うので詳細な解説を省きます。

ちなみに、僕のブログとTwitterは下記の通りです。

無料レポート

無料レポートとは、僕がメルぞうさんに掲載して頂いている「情報発信ビジネススタートアップマニュアル」のようなレポートのこと。

無料レポートをダウンロードしてくれた方も僕のメルマガ読者さんになってくれます。

メルマガ登録用LP

メルマガ登録用LPとは、ザックリいうと

  • メルマガに登録するとこんな特典が受け取れますよ

  • メルマガに登録するとこんな内容が学べますよ

  • その結果、こんな素敵な未来がまっていますよ

と伝える縦長のページのことです。

僕の場合はこちらがメルマガ登録用LPになります。(実験中のため、現在は登録特典のみが書いてあります。)

メルマガ登録用LPは優先順位が低いので、まずはブログとTwitter、それからメルマガ(ステップメール)に力を入れて行きましょう。

ステップメール

ステップメールとは、予め設定した間隔、時間に予め設定した内容のメールを届ける仕組みのことです。

例えば、

  • 登録直後に特典のお渡しと自己紹介のメールを

  • 登録から1日後の19:00に改めて挨拶とメルマガを読むと得られるメリットを伝えるメールを

  • 登録から2日後の19:00に信念を伝えるメルマガを

みたいな感じ。

イメージ的には下の図のようなイメージですね。

ステップメールの例

このようにステップメールに登録してくれると、予め設定した通りのシナリオが順番に流れて行きます。

ステップメールでは、読者さんと信頼関係を構築した後、セールスまでしてくれるので自動化になるのです。

そして、商品が売れたら収益の発生です。

自動収入の仕組みを作るために理解するべき3つのステップ

さて、自動収入の仕組みを作るために理解するべきことがもう一つあります。

情報発信ビジネス(仕組み)で稼ぐための3つのステップです。

読者さんにこの3つのステップを順番に辿ってもらうことで、利益が生まれるのが情報発信ビジネス(仕組み)で稼ぐための基本的な流れです。

  1. 集客(人を集める)

  2. 教育(価値の提供をする・価値観の共有をする)

  3. 販売(商品をセールスする)

これだけでは意味不明だと思うので(特に「教育」って何?って感じだと思うので)詳しく解説して行きますね。

1、集客

集客とは、その名の通り「人を集めること」です。

あなたが情報を発信することにより、その情報に興味のある人が集まって来ます。

集客に使う媒体は、ブログ、SNS(Twitter)です。

ここでは全体像のお話をするので具体的なブログやTwitterの運営方法は割愛します。

(詳細は教材の本編でガッツリお伝えして行きます)

ここで覚えておいて頂きたいのは「ブログやSNSは集客の媒体として使う」ということです。

これを覚えておけば、とりあえずOK。

2、教育

続いて教育のパートです。

集客、教育、販売、この3つの内、特にわかりにくいのがこの教育パートだと思います。

なので、少し詳しく解説してみますね。

教育のパートを担当する媒体はメルマガ(ステップメール)です。

教育の目的は「信用と共感を獲得すること」。

そして、信用と共感を獲得するためにやるべき具体的なことは下記の2つです。

  1. ノウハウの提供

  2. 自己開示

■ノウハウの提供

まずは、ノウハウを惜しみなく提供して

  • 「この人はこの分野の知識をシッカリ持っている人だ」

  • 「この人の出すノウハウは役に立つ」

  • 「この人の出す情報がもっと欲しい」

と思っていただき、信用してもらいます。

人は信用していない人の話を聞きません。

ましてや信用していない人から何かを買うことはないでしょう。

なので、まずは信用を得ることが重要なのです。


また、ノウハウ提供には「自分が今後紹介する商品を欲しいと思ってもらうまでに必要な知識を伝える」という意味合いもあります。

ちょっとわかりにくいので、図にするとこんな感じです。

たとえば、あなたがアフィリエイトで稼ぐための教材を販売したいとして、読者さんが「アフィリエイトって何ですか?」という状態だったらその教材は売れませんよね。

だから、

  • アフィリエイトとはこんなビジネスですよ

  • アフィリエイトで稼ぐとこんな素敵な未来が待っていますよ

  • その素敵な未来に行くにはアフィリエイトが最強の手段ですよ

  • アフィリエイトはこんな風にやるんですよ

ということをノウハウを絡めて伝え「アフィリエイトにチャレンジしてみたい!!」と思ってもらう必要があるのです。

すると、教材をオファーしたときに買ってもらえる可能性がグンとあがります。

■自己開示

人はどこの誰だかわからない人から商品を買うことはありません。

ですから、

  • 「私はこんな人間ですよ~」

  • 「こんなことを考えていますよ~」

  • 「こういう考え方をする人間ですよ~」

と自己開示して人となりを知ってもらったり、共感してもらったりします。

また、この自己開示には「自分はこんな理想の世界が良いと思っている」というコンセプトの表明も含まれます。

例えば、「好きなときに好きなことができる自由な人生って最高だと思う!」ということを表明します。

すると、一部の人は、その主張に共感してくれるでしょう。

共感してくれた人は「この人の情報がもっと欲しい!っていうか、この人のことメチャクチャ気になる!」と興味を持ってくれます。

ノウハウをシッカリと持っていて、尚且つ「この人の言うことには共感できる」と思ってもらえれば、今後オファーする商品も売れやすくなります。

ですから、メルマガ(ステップメール)では惜しみなくノウハウを提供して、積極的に自己開示をして行くわけです。

そうすることで、読者さんはあなたのファンになってくれます。

ファンになってくれた人は、あなたの言葉を信じて行動する可能性が高くなります。

もちろん、商品をセールスしたときにも買ってもらえる可能性がグンとあがります。

自己開示をして共感を得るときの重要なポイントは「主観で語る」です。

なぜなら、人は主観にしか共感できないから。

例えばですが、辞書や教科書に共感する人っていませんよね?

それは、辞書や教科書に書いてあることが客観的な内容だからです。

一方で「世界一おいしい食べ物はお寿司だと思う!」という主張には共感する人がいます。(僕もその中の1人です 笑)

このように、人は主観にしか共感できないのです。

ですから、共感を得たいときには主観を語りましょう。

「私はこう思う」「私の意見はこうだ」と表明することが大事です。

もちろん「いやいや、それは違うんじゃない?」と反論が来ることもありますが、それはそれで良いのです。

だって、お寿司がこの世で一番おいしい!があなたの中での正解だからです。

それを押し付けなければOK。

そして、それに共感してくれる人が集まってくれればそれで十分ビジネスが成り立ちますから何も問題ありません。

ということで、共感を得るための情報発信のコツは「私はこう思う」「私の意見はこうだ」と主観で語ることです。

最初はちょっと批判が怖いかもしれませんが、大丈夫です。

あなたの意見を世の中に放ってみてください。

信用してもらうからにはシッカリとした情報を提供し、あなた自身が「これは素晴らしい」と思う商品を紹介することを徹底してください。

間違えてもファンになってくれた方に「これは微妙だな。でも報酬高いから紹介しちゃお」みたいな考えを持ってはいけません。

それをしてしまうと、一時的にはお金が入って来ますが、信用を失います。

教育の目的は信用と共感の獲得であるというお話をしましたが、本末転倒になってしまうんですよね。

それ以前に、報酬が高いからという紹介者側の都合でイマイチな商品を買わされたお客さんが不憫すぎますよね。

ビジネスは三方良しでなければ続きません。

なので、あなた自身が素晴らしいと思える商品を紹介しましょう。

3、販売

最後に販売です。

販売(セールス)は、メルマガからセールスレターに誘導することです。

集客と教育をシッカリできていれば、あとは「この商品が良いですよ」とおすすめするだけで売れて行きます。

むしろ、教育がバッチリ決まっていれば「あなたの教材はないんですか?」というメールが届くことすらあります。

もちろん、セールスの知識やスキルも必要なのですが、それよりも大事なのは「教育」の部分です。

3つのステップと冒頭の図を合わせると?

さて、ここまでお話した3つのステップを冒頭の図と合わせるとこんな感じになります。

少し重複する部分もありますが今一度、自動収入の仕組みを復習してみましょう。

まず、集客を担当するのがブログTwitterです。

ブログとTwitterにメルマガ登録フォームを設置しておき、そこからメルマガへ「集客」します。

今回特にお話はしていませんが、無料レポートも集客媒体としてまだまだ機能します。

無料レポートの作成についてはまたの機会にお話できればと思います。


メルマガに登録してもらったあとは、教育のパートに移行します。

メルマガで信頼と共感を得て、あなたのファンになってもらいます。

その後、メルマガから販売したい商品のセールスレターに誘導し、そこから商品が売れたらあなたに報酬が入って来るという仕組みですね。

これが自動で稼ぐ仕組みの全体像です。

集客、教育、販売。3つのステップの自動化=自動収入の仕組み

ここまで、集客、教育、販売という3つのステップを見て来ました。

どこのパートをどの媒体が担当し、どのような流れを辿って収入に繋がるかも解説しました。

それを踏まえた上で、自動化の具体的な話をします。

ここまでお話して来た「3つのステップの自動化」=「自動収入の仕組み」です。

つまり、下記の図をあなたがほぼ何もしなくても回るようにするのが収入の自動化なのです。

さて、ここまで読んでくれたあなたは「え、でもブログ書き続けたり、メルマガを毎日書き続けたりしなきゃじゃん!!全然自動化じゃないじゃん!!」って思ったかもしれません。

確かに、ブログやメルマガを書き続けないといけない状況ならば自動化とは言い難いと思います。

しかし、実はブログもメルマガも「毎日書き続ける」必要はありません。

もちろん、定期的にブログを書いたり、随時配信のメルマガを書いたりTwitterを更新する必要も出て来ます。

あるいは、ブログ記事のメンテナンスが必要なこともあります。

しかし、一度仕組みが出来上がってしまえば、ある程度放置していても収入が入って来るようになります。

感覚的には1ヶ月の内27~8日くらいは自由に動けるというイメージ。

では、その仕組みの各媒体

  • ブログ

  • Twitter

  • メルマガ

を「自動化」という視点でもう少し掘り下げてみてみましょう。

ブログ

ブログの自動化に関してはSEOがあります。

SEOとは、検索エンジン(Google)からのアクセスのこと。

ブログ記事があるキーワードで上位表示されていれば、そのキーワードで検索した人が勝手にブログにアクセスしてくれます。

たとえば、「アフィリエイト やり方 初心者」というキーワードで検索したとき、あなたのブログ記事が一番上に表示されていれば、それだけアクセスも集まりやすいでしょう。

そして、検索からアクセスしてくれた人が「この人の情報はわかりやすいし役に立つなぁ!あれ?メルマガもやっているのか!じゃあ登録してみようかな」とメルマガ(ステップメール)に登録してくれます。

(メルマガに登録されるための導線の作り方はこの教材の完全版のブログの章で1万文字以上かけて徹底的に解説していくので安心してください。)

ステップメールをシッカリ読んで、最後のオファー(セールス)で商品を買ってくれたら収入が発生です。

検索から来てくれた方がメルマガ(ステップメール)に登録し、そこから収入が発生するのですから、これはもう自動化と言って差し支えないでしょう。

また、SEOに比較的ひっかかりやすい記事の書き方やキーワードの考え方などは本編のブログの章で詳細にお伝えしているので参考にしてみてください。

Twitter

Twitterからメルマガ登録をしてもらい、ステップメールが流れる。

そして、教育をした後にセールスがかかって、売れれば収益発生というのが基本的な流れです。

またはTwitterからブログに飛んでもらい、ブログからメルマガ登録という流れもありますね。

しかし、Twitterはコンテンツがどんどん流れて行くメディアです。

あなたが投稿したツイートは、あなたのフォロワーさんのTLに現れ、すぐに流れて行ってしまいますよね。

そのような性質を持つ媒体をフロー型(の媒体)と呼びます。

フロー型の媒体は基本的には自動化には不向きです。

ですから、Twitterだけは仕組みが出来上がったあとでもこまめに更新すると良いでしょう。

ただ、近年では情報を得る際、GoogleよりもSNSで検索する人も多いようです。

特に若者はその傾向にあるらしいですね。

ですから、過去のツイートが検索に引っかかり、そこであなたの事を知り、そこからメルマガ登録という流れも十分考えられます。

実際、僕のメルマガにも「Twitter検索でともぞうさんのことを知ってメルマガ登録しました」という方が沢山います。

また、Twitterには予め設定しておいたツイートを自動で定期的に流せるツールがあります。

このツールを使って、過去に反響の大きかったツイートを自動で定期的に流すように設定しておけば、ある程度自動でメルマガ読者さんが集まる仕組みが出来上がります。

こうして、Twitterでも自動化をすることも可能ですね。

メルマガ登録に繋がるTwitterの使い方なども完全版でガッツリと解説しているので参考にしてみてください。

ちなみに、少しだけヒントを書いておきますね。

いいねやフォロワーの数は重要ではありません。

僕は、フォロワーさんが300人くらいの頃からメルマガ登録がバンバンありました。

更にもう少しだけヒントをお伝えすると「いいねやリプなどが少ないツイートほどメルマガ登録に繋がる傾向」にあります。

ここでお伝えするのはこの辺ですね。

完全版にはもっと具体的な話をしているので気になったら読んでみてくださいね。

ステップメール

ここまで読んでくれた方ならお分かり頂けると思いますが、ブログとTwitterを使う目的はステップメールに登録してもらうことです。

つまり、自動収入の仕組みの中心にあるのがステップメールだということ。

ここでは言及しませんが、Twitter以外のSNSを使うにしても、広告を使うにしても全てはメルマガに登録してもらうために運営します。

これをまず覚えておいてください。

さて、メルマガを発行するためにはメルマガ配信スタンドと契約をする必要があります。

メルマガ配信スタンドと契約する方法は「メルマガ配信スタンド「MyASP(マイスピー)」の契約方法」という記事にまとめてあるので、「よし!これからバリバリ稼いで行くぜ!!」と思っているのであれば今の内に契約しておいてください。

このメルマガ配信スタンドには、予め設定しておいたメルマガの記事をこちらが設定した間隔で送ってくれる機能が付いています。

たとえば、

  • 登録直後には登録特典のプレゼントをお渡しするメールを

  • 登録から1日後の9時には自己紹介のメールを

  • 登録から2日後の9時にはノウハウをガッツリお伝えするメールを

という感じです。

このような機能を使ったメールを「ステップメール」と言います。

ステップメールは、(先ほどもお伝えした通り)一度メールを書いて設定しておけば、メルマガに登録してくれた読者さんに自動で流れるようになります。

ステップメールでセールスまでのメールを書いて設定しておけば、自動で収入が生まれるということですね。

自由な時間を手に入れる!自動収入の仕組みの全体像まとめ

さて、この特典では自由な時間を手に入れるための自動収入の仕組みの全体像をお伝えして来ました。

基本は下記の図の通りです。

簡単にいえば、

  1. ブログやSNS(Twitter)、無料レポートからメルマガ(ステップメール)に登録してもらう。

  2. すると、ステップメールが順番に送られて、最後にセールスがかかる。

  3. そこでお客さんが買ってくれたら収入発生!

という感じですね。

  • ブログはSEOで人が勝手にアクセスしてくれる仕組みを作ります。そこからメルマガ登録。(集客)

  • Twitterは検索、自動投稿ツールなどを使いつつ自動化しあなたを知ってもらうための機会を増やす。そこからメルマガ登録。(集客)

  • メルマガはステップメールで教育からセールスまでを予めセットしておいて自動化(教育&販売)

という感じです。

このような仕組みを作ることで自動収入の仕組みができあがります。

あなたがこれから作って行くのは、このような仕組みですね。

一見難しい&複雑に感じてしまうかもしれませんが、実際に行動してみると、やるべきことは非常に単純です。

もちろん、根気よく作業を続ける必要はありますが、逆にいえばコツコツと根気よく作業ができるのであれば、この仕組みを作れるということです。

以上が自動収入の仕組みの全体像です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?