見出し画像

行きたくないなら、そのまま夏休み続けたら?

この記事は、noteお題企画「8月31日の夜に」の為に綴る。

僕が少しでも役に立てればいいなぁ。既婚2児の父37歳のオッサンが経験から事実を語ろう。

「夏休みの終わり、8月下旬は10代の自殺が1年で一番多くなる時期と言われています」だそうだ。

自ら死ぬことぁないよ。

これは、10代だろうが、20代だろうが、30代だろうが、長老だろうが同じこと。

と言っても、僕にも死にたいと思った10代の頃があった。暗黒の時代パート1さ。なんで、パート1かって?今の今まで何度の暗黒の時代があったかねぇ。

たくさんあるんだよ、そんなもの。今だけじゃない。

お題にあった「そもそも何が苦しいのかわからないけどつらい」って事はなかったなぁ。明確だったぞ。

中学に入ってからの「いじめ」だった。

なんで、人間てあそこまで酷くなれる?しかも集団で面白がって、先生でさえも守ってくれる環境じゃなかった。

1年生の終わりから、登校拒否、毎朝起きずに布団にくるまって「今日も行かない」と休み続けた。学校楽しくないんだもん。学校は卒業できないまでになった。

先のこと考えたら、暗くなる。こんな状況なら「死にたい」と思った。

でも、親の助けとか、周りの人の助けがあって、今こうして行きている。人と繋がって、助け合えば生きて行ける。楽しいことも増える。

今じゃ平凡な人生に不満を感じるような変態だ。

行きたくなきゃ、そのまま休んじゃえよ。

オッサンも休んでたぜ

何かやりたくなった時に、自ら勉強したいって思う時がくるから。

若いんだから、たくさん可能性あるんだから、自分の得意なことやったらいいじゃない。

このnoteでも、ツイッターでも、ブログでもなんでもいいから、自己表現してみたらいいよ。

違う世界には面白い人たくさんいるんだから。

自分の地域、市や村かもしれない、そんな小さな世界で固まって狭い視野になってたらダメ。

何か興味があったら、進んでアピールしてみる。

休んでさぁ。そういう別のことに目を向けた方がいいぜ。

僕は、学校なんてクソだと思ってる派だからね。

気になったら、コメントでも何でもアピールしてこい!ちゃんと返してやるから!

以上


designed by Freepik

#8月31日の夜に #10代 #登校拒否 #引きこもり #エッセイ #コラム #日記 #夏休み








#8月31日の夜に

いただいたサポート資金は、何か楽しい企画にしてお返したいと思います。ぜひ!カンパお待ちしています。