私が好きなこと・大切にしてること。

今まで書いてきた自分自身の特性と合わせて、
自分が自然に追い求めてしまうことを書いていきます。

今はそれを仕事にし、人の役に立てるように日々努力しています。


『好きなこと』
人に対して強い関心があります。
人の成長の過程や、その時々の心情に強く興味を惹かれます。
また、人の本質を追い求めるのが好きです。
日々の生活の中で、私たちを取り巻く様々な環境や状況があります。
仕事・交友関係など。

その中でも、一人一人の人間性そのものに注目してしまいます。
性格、感性、長けている部分、弱点。

そこに注目し、寄り添い、支援することが好きです。

なので、私は仕事として、

人を本質的に支援する

ということをしたいです。

それが最も実現できると考えているのが、
教師という、仕事です。


『大切にしていること』

日々の生活の中で大切にしていることは、
物事の本質的な意味を理解して決断する。

です。

様々な事情を考慮して、
人は日々選択を繰り返していると思います。

また、
表面的な利益や先入観、一時の感情で行動を選択してしまう場面も多く目にします。

私は、
本質的な意味、目的を追い求め、それに沿った行動をとることに大きな意義を感じます。


そのためには深い教養と人間性、経験、
流されない勇気が必要です。

全てにおいて、まだまだ足りないので、
日々勉強と努力をしています。


ここまで説明してきた、
『好きなこと』『大切にしていること』
を実現できる環境を、自ら切り開いていきます。


次回は、
「これらを実現するために実践している、
日々の行動」を書いていきます。

ここまで読んで頂き、有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?