![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62992469/rectangle_large_type_2_b5cd0dff6ef0671f8f66f3333bb1db1d.png?width=1200)
#241 交通安全に向けての7つの提言🚘
この記事の内容は、きっとほとんどの人から支持されないだろう(^^;
まぁでも、そんな記事が一つくらいあっても良いかな…という想いで綴ってみたいと思う🖋
本記事の投稿日が秋の全国交通安全運動期間中という事にちなんで、テーマはズバリ『交通安全』について^^
1️⃣免許の更新は毎年&実技も必須とする
人の命を簡単に奪えてしまう車。それを運転する為の運転免許証の更新が何故5年毎〜10年毎なのか…
しかも、普段全く車を運転しない人ほどゴールド免許の保有率が高く、更には更新期間まで延びるというのはこれ如何に?
普段はほとんど運転しなくとも、身分証代わりに免許証を保有する人は多数おり、そんな人も必要とあらばいつでもレンタカーに乗れてしまう。
免許証の更新は毎年とし、更には更新費用も高くするべきだと思う。それによって、不必要なドライバーの更新を防ぐ事が出来るはずだ。
免許証を保有する人口の減少による収益の低下と更新費用の値上げ分でトントンとなる様にすれば良い。
2️⃣ドラレコ装着の義務化
もはやドラレコを装着していない人は少ないと思うが、装着は義務化して車検にてチェックすべきである。
映像は指定期間の保管を義務付けし、事故等により警察から開示を求められた際、仮に録画されていなかった場合には然るべき罰則を課すべきである。
併せて、違反等の取締りに関しては、今後ドラレコ映像を根拠とすべきであり、警察に静止させられた際の「警察24時📺」的なやり取りは昔話とすべきである。
3️⃣罰則の強化&違反金の値上げ
飲酒運転に対する罰則が強化されて以来、飲酒運転をするドライバーは確実に減ったし、人の意識も変わった事に疑いの余地は無い。
ひと昔前であれば、「まぁ一杯くらいなら…」という機会も、親戚の集まりなどでも普通にあった様に思う。
飲酒運転が重大事故に繋がる事は間違いないし、そこは勿論否定しない。飲酒運転による事故は死に直結する可能性が高いだろう。
それならば、信号無視や一時不停止、歩行者妨害も死に直結する。
しかも、飲酒運転と比べて発生頻度は圧倒的に高い。
罰則を強化して違反が減るのであれば、罰則を強化すれば良い。ただそれだけの話だと思う。
4️⃣自転車の取締り強化
自転車は車道の左側を通行し、信号は車道停止線で止まるのが本来。
これを正しく守っている人がどれだけいるかを論じる前に、そもそもの道路交通法を知らない人がどれだけいるかを考えるべきだろう。
本来は自転車も『免許制』にするのが望ましいと思うが、現実的では無いのでせめて『登録制』にすべきである。
然るべきところが発行した登録証の携帯、または添付を義務付けする事にしよう。
そして自転車保険に関しても、現在自治体によって加入が「義務化」されているところと、未だ「努力義務」のところがある。
これは早々に全国一律で「義務化」しよう。
登録証と自転車保険の紐付けを行い、違反者はその場で罰則を受ける事としたらどうだろうか?
自転車保険と紐づいているのだから、違反者に対しては罰金ではなく次年度以降の保険料をあげても良い。
この際、違反回数によって登録証の権利を失う事とし、登録証のない自転車は即刻回収してしまおう。
5️⃣教習所での免許取得期間の拡大
免許の取得までに掛かる日数を、今の倍くらいにして、併せて免許取得費用もこの際倍にしてしまおう。
これで、必要ないのに免許を取る人は激減するに違いない。
「大人になったらなんとなく免許くらい持っておかないと…」という雰囲気が薄れつつある今が絶好のチャンスだと思う。
6️⃣歩行者に対する罰則強化
ハワイをはじめ、海外では横断歩道以外を横断すると捕まります。(ちなみに、横断歩道の無いところを渡る事を『J Walk』というらしい。)
また、歩きスマホや信号点滅後の横断なども罰金の対象となっています。
海外に比べてもマナーが良いイメージの日本なのに、横断マナーが海外よりもルーズなのはとても不思議です。
日本では弱者保護(被害者保護)と優者危険負担の原則が基本となっていますが、歩行者に対する罰則を強化する事で防げる事故は相当あると思われます。
7️⃣自転車のヘルメット義務化
自転車の取締りについては前述の通り。
さらに、自転車に乗る際はヘルメット着用を義務化したい。
自転車の免許制については、世界でも例が無いが、ヘルメットの義務化についてはオーストラリアをはじめとして世界でも例がある。
個人的には、ヘルメットを義務化する事により、安全性は勿論の事、これにより自転車に乗らなくなる人が増えるのでは無いかと考える。
自転車に乗る人が減れば、事故も相当減るのではなかろうか。
おわりに
そんな訳で、今回は乱文駄文にて思いのままに綴ってみました😅
コロナによる死も、交通事故による死も、人の命にはなんら変わりはありません。
そして、自動運転レベル5の実用化により人が車を運転しなくなる時代がくるまでには、まだ数十年掛かるだろうと思います。
文明の利器により人の命が絶たれてしまうのは本当に悲しい事です。
以上、誰に向けてのメッセージかは全くもって謎ですが、何卒ご検討のほど宜しくお願い致します🙇♂️
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?