見出し画像

#415【e-Tax】スマホで確定申告してみたら意外と簡単だった件

今回、確定申告を初めてスマホからやってみたので、そのレビューを残しておこうと思います✍️

私は普段から家計簿アプリとしてMoneyfowardMeを利用しています💰

家計簿アプリを利用するメリットについては他の記事でも書きましたが、日頃からMoneyfowardを使っていると、確定申告がさらに楽になると思います💡

ちなみに、家計簿アプリは他にも色々あると思いますが、Moneyfowardの場合は口座情報や入出金データ含め全て『Moneyfoward確定申告』にデータ連携されます💡

青色65万申告される人も、必要となるB/SやP/Lが自動で作成される為、基本情報や源泉徴収票の内容を入力するだけで簡単に確定申告に必要なデータが準備出来てしまいます😄

ちなみに、初めてe-Taxから確定申告を行う人は、事前準備がちょっとわかりにくいかもしれません。

利用者識別番号なるものと、マイナンバーカードの紐付けを行う必要があるのですが、マイナポータルの使い勝手が悪すぎてかなりイライラします。

そして、何回マイナンバーカードの読み取りをさせるんだよ💢ってくらい読み取りさせられます(笑)

分かりにくいのはこれくらいで、あとはやってみたら本当に簡単でした💡

何はともあれ初のe-Tax、無事に終りました😮‍💨

この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?