見出し画像

#218 【習慣化成功】家計簿アプリを1年使ってみて変わった事

スマホで家計簿アプリを使い始めて1年ちょっとが経ちました。

そこで、家計簿アプリを使い始めた事で自分の中で変わった事を纏めてみたいと思います。

✅家計簿アプリを毎日見る様になった。

自分の支出を把握する為であるのも勿論の事、投資を始めた事が大きかった様に思う。

ちなみに自分の投資内訳はこんな感じ…

1️⃣長期積立投資(つみたてnisaとiDeco)
2⃣若干の個別株、ETF
3⃣若干の仮想通貨

基本が長期積立なので、日々の値動きに一喜一憂する事は意味のない事ではあるのだが、それでも家計簿を毎日見る習慣が付いたという意味ではとっても役になったと思う。

✅月々の支出を即答できる様になった。

家計簿をつけ始める前は、「先月は何にこんな使ったんだろう」と思う事が多かったし、実際に何に使ったか分からなかった(^^;

今では、毎月の概ねの食費がいくら、日用品でいくら、交通費がいくらか即答出来る様になった。

✅月々の支出が減った。

自分が家計簿をつけ始める前は、「家計簿付けたって付けなくたって必要な出費は変わらないんだから…」と思っていました。

実際に家計簿を付け始めたら本当に支出が減りました

やっぱり家計簿を毎日見てると「資産増やしたいな―」っていう気持ちが働き、無駄遣いを辞めよう…って気になるんだと思います^^

以前に書いた、私の使っている家計簿アプリ『Moneyfoward ME』の紹介記事↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?