見出し画像

#945【仕事】日本版ライドシェア始動!その実態とは⁉︎

あまり知られていないかもしれませんが、今週から東京都内(23区+武蔵野市、三鷹市)でもライドシェアサービスが開始されました。

おそらくは一旦は解禁した上で、また今後色々とルールが変わっていくのだろうと思いますが、今のままでは積極的に参加するドライバーはいないのではないかというのが率直な感想です。

曜日毎に稼働可能な時間帯が細かく区切られている上に、稼働時間もかなり短いため、今のままではウーバーイーツの様に自分の好きな時間帯に働く事が出来ず、普及せぬまま終わりそうな気もします。

私は現役のタクシードライバーという立場ですが、既得権益を守る為に必死になってライドシェアの解禁に反対している人に対しては白い目で見ている立場です。

都合の悪い時だけ『日本のタクシーは安心安全』とか主張するのは如何なものかと思わずにはいられません。(そんなに胸を張って言えるほどタクシー運転手が安全運転だと思われているとは思いません)

安全のために働き方改革で労働時間を短縮する一方で、二種免許無しでお客様を乗せたり、地理試験を廃止する事にも大きな矛盾を感じています。

いずれにせよ、ライドシェアサービス自体の実現方法については、私が過去に書いた記事とほぼ同じ形で実現された事に対しては安堵しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?