見出し画像

#57【TOEIC900点への道】動詞が原形になるパターン②

前回の記事で、提案命令系動詞の後ろにくるthat節以降の動詞が原形になるパターンを取り上げました。

今回も前回と同様、that節以降の動詞が原形になるパターンです。そして、すっかり忘れていましたが、文法的にはこのような用法を『仮定法現在』と呼ぶ事もあるそうです。

If文でもないのに仮定法という名前に多少の違和感はあるものの、提案や命令、必要性を訴えるという事は、現状出来ていない事や改善を促していると考えれば、なんとなく理解はできますね^^

【論点】

必要性や重要性を意味する形容詞の後のthat節以降は 「主語 + 動詞の原形」となる

【例題】

It is imperative that he ------ now

正解 act

【注意点】

・この手の問題に対しては、主述の一致や時制の一致に引っかからない事!
・that節以降の主語の後が空欄の時点でピンとくる事が大事(^^;
・be動詞に限らず一般動詞も原形となる!

【that節以降に動詞の原形と伴う形容詞たち】

appropriate 適切な
crucial    重要な
compulsory 義務的な/必須の
desirable  望ましい
essential  不可欠な
expedient  得策な
important  重要な
imperative 必要不可欠な
necessary  必要な
proper    適切な
urgent    緊急の
vital     不可欠な

他にもあると思いますが、とりあえず例としていくつか挙げてみました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?