見出し画像

#261【3つの幸福物質】セロトニン・オキシトシン・ドーパミン

この記事では、100類以上あると言われる幸福物質の中でも、特に代表的な3つについて纏めておきます✍️

1️⃣セロトニン(健康の幸福)

朝散歩で太陽の光を浴びたり、青い空を見上げたり、有酸素運動により出る幸福物質。

2️⃣オキシトシン(繋がりの幸福)

パートナー、家族、友人、ペットなど、温かな人間関係などから得られる幸福物質。

3️⃣ドーパミン(達成の幸福)

ビジネスの成功や投機により大金を得るなど、何か目標を設定し、それを達成した際に得られる幸福物質。

もちろんこの3つの幸福、全てを得られれば最高に幸せですよね。

ところが…

人は幸福感を得ようとすると、得てしてドーパミン的幸福を求めがちだといいます。

そして、これは非常に危険だと精神科医の樺沢紫苑先生は仰っています

ドーパミン的幸福には際限が無いためというのが一番の理由で、最近では快楽物質として各種依存症の原因としても有名です。

確かに一度成功したら、もっと成功を求めてしまうし、お金に関してももっともっと欲しくなってキリが無いですよね(^^;

それに対して、セロトニンやオキシトシンはある程度得られれば満足出来るため、際限なく求めてしまうという事は無い幸福感です。

確かに青い空を見て「もっともっと青い空が良い‼️」とか、可愛い我が子を見て「もっともっと可愛く‼️」とはなりませんよねww

とにかく順番が大事💡

セロトニン的幸福とオキシトシン的幸福と上手く絡めながらドーパミン的幸福を得られれば、これ最強の幸せなり🎋

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?