見出し画像

#915【人生100年時代】定年年齢と働き方について考える

ちょっと意外だったのは、全ての企業の定年年齢が60歳に義務化されたのが結構最近(1998年)の事だったという事です🤔

1986年に定年年齢を55歳から60歳に引き上げる事が努力義務となり、13年後に義務化された様に、2025年にはまた引き上げがされる事になります。

定年年齢の引き上げは、『社会保障費の抑制』や『年金破綻の抑止』に対する『国から国民への協力要請』と考えて腹を立てる意見もある様ですが…

時代が変われば生きていくためのルールが少しずつ変わっていくのも、これはもうある程度は仕方のない事だろうと思います。

時には国の政策に対して文句を言いながらも、時代に合わせて自分に出来る事は何か考えていく事も大切なことでしょう🤔

それに、身体が元気なうちから全く仕事しなくなったら、それこそ毎日の生活がつまらなくなりそうじゃないですか?

VUCAの時代、世の中の変化に対応していく準備だけは怠らない様にしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?