見出し画像

面白い訪問勧誘が2回も来られました。

みなさんこんにちは、僕たち夫婦は『うつ病』281日後には、自宅で稼げるフリーランスになると宣言しているトモです。


一昨々日更新した、心が穏やかになる魔法の行動のブログに、お言葉をいただけたこと、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。

そして、昨日、一昨日、一昨々日も大変ありがたいことに、お3人のかたにサポートをいただくことができました。応援していただいている気持ちを忘れず、今日も自分のペースで楽しみながら前に進みます。この場を借りてお礼を伝えさせてください。ありがとうございました。

※『スキ』してる人は僕も好きです!猫ちゃんの写真がランダムで現れて、たまーに【大吉】が出るので、ぜひポチってみてくださいね!




僕は訪問販売や、対面でのやり取りはわりと好きです。

『わりと』というところが本音で、中にはいやーな状況もあります。


まさかこの2週間の間に、いやーな状況が2回も訪れると思わなかったので、noteのネタにしよう。その思いで書いてます。


そして、今日のブログは、僕の『ブラック』な部分も垣間見えると思いますのが。。。ご了承ください。笑




『えーーっと。。。初めましてですよね??』


みなさん、親戚付き合いってされていますか?

僕は正直な話し、仲の良い親戚は限られていて、冠婚葬祭のときに初めましてや、なんとなく気まずい雰囲気を過ごすことが多々あります。


で、最近妻から。。。


『親戚の○○さん、最近保険屋になったみたいで、家に勧誘にきたよ』と伝えられました。


親戚の○○さんは、お察しの通り、まっっったくもってお付き合いのない親戚です。そのときは、義理の姉が塩対応をしてくれ、帰られたようですが。。。



その数日後、インターホンが『ピンポーン』と鳴ります。



誰だろうと思い、玄関を満面の笑みで開けると、見知らぬオバちゃんが立っています。


こんにちはの前に言われた第一声が。。。


『あんたこの家の旦那さん?』


困惑しながらも頭をよぎります。そういえば、妻が最近親戚の〇〇さんが保険の勧誘に来たって言ってたよな。。。という悪い予感は的中します。


そして、おばちゃんの『ヤバイ』マシンガントークが炸裂します。


『嫁さんに渡した保険の内容見た?』
『保険に入る気になった?』
『私は親戚の○○だけど』
『普通の保険と違って。。。』
『値段が安くて、保証も』
『みんな入っているし』
『いまどこの生命保険?』
『あぁそれはダメだよ』
『○✖️□△。。。。。。。。』


えーーーっと、とりあえず、喋らせてもらっていいですか。


生命保険は大切な人との繋がりで入っており、おばちゃんの保険会社に入ることはないと丁寧に説明をして、2度と来られないよう丁重にお帰りいただきました。



保険会社に入社して契約を取らないといけないのはよくわかります。だが!今までお付き合いもなければ、関係性もない。それなのにいきなり家に押しかけてきて、入会前提で話しを進め、しかも値段が安いという『メリット』しか言わない、それはあんまりですよ。

なので、かなり『イラっ』としてしまったのは、ここだけの秘密です。笑



『えーーっと。。。やる前提ですか?』


僕が住んでいる借家はどちらかというと趣があります。(察してください)


で、下水道も趣があるので、油汚れが多くなると、詰まって汚水が溢れ出してくるんです。(夏場だと地獄絵図です)


そうならないようにするために、長いパイプを2本繋いで、数ヶ月に一度は下水管を掃除しております。(これが、オイニーがツイキーなんです涙)


で、これまた日中にインターホンが『ピンポーン』と鳴り響きます。


最初は長女が出てくれましたが、途中で僕が変わります。

同時に、見知らぬ業者さんから下水道の油汚れの件を力説されます。


あれ?この人誰だっけ?名刺も貰ってないゾウ。。。



そして、見知らぬ業者さんの力説マシンガントークが炸裂します!!


『下水道が詰まるとヤバイ』
『大家さんに言っても無駄』
『新しい新機能を搭載してます』
『普通の会社だったら高額』
『うちの会社は安いんです』
『今だったら値引きもして』
『○✖️□△。。。。。。。。』


で、金額が表示された電卓を見せられ、『じゃ、いまからやりますんで!』ばりの勢いで畳み掛けてこられます。


えーーーっと。質問しました。


Q:その掃除をすると、今後、水道管は詰まらなくなりますか?
A:詰まります。でも半年間は保証しています。


20年来、下水道を掃除し続けてきて、僕はもはやプロ級ということをきっちりと説明して、グイグイ来られて『メリット』しか伝えられなかった、見知らぬ業者さんにはお帰りいただきました。


そして、帰り際に業者さんが、道具が汚れたので外の水道を借りても良いですか?と言われたので、快く了承をしました。


すると、先日釣りをして洗って干していた道具に、それなりに水がかかっていて『イラっ』としたのは、ここだけの秘密です。



営業は困っていることを助けることであり、メリットはもちろんですが、それと同じくらい、『デメリット』を伝えるの大切だと僕は思っています。

面白い訪問勧誘が2回も体験できた。そんな内容でした。

ちゃんちゃん。


ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

どう書こうか迷いました。正直な気持ちを言うと、サポートをいただけると嬉しいです。でも、まだお返しできる自分ではありませんが、いただけたご縁は絶対に忘れません。何か困ったことがあれば、できる限り力にならせてもらいます☺️