見出し画像

【我慢しなくなる特効薬】

いつまでも我慢なんかしなくたっていいんですよー!


良い子をずっと演じてきてもう、疲れてきた。
でも、簡単にはやめられないし、どうしたら良いか分かんない。
そんな時ありませんか?


なので、今回は『もう、我慢しなくても良いよ』というお話です。


社会に馴染んで生きていくためには、ある程度、我慢する必要はありますよね。


でも、
自分を隠さなくちゃいけない。
自分が犠牲になれば良い。
嫌われたくない。


そんなその気持ち、これ、強い自己防衛から来ているんです。
だから、無意識にも当たり前の様に良い子を演じてきた。
そうやって自分の感情にフタをして自分を押し殺しなから。


だけどこれでは、疲れるし、辛くなっちゃう。


でも、何年も我慢して良い子を演じてきたのにそれをいきなりやめるっていうのも難しいと思うんですよね。


自分だけは頑張っているつもりでも、意外にも誰も長年の功績を認めてはくれないし・・(苦笑)


だけど、この、良い子を演じるのに「疲れて辛い」っていう自分の感情に気づけたっていうことがポイント!


だって、それすらも無意識にやっていたので、その感情に今まで気づけなかったんだから。


だったら自分の感情に素直になってみて、自分の感情が教えてくれたサインにも素直になってみることが大事です。


最初はただただこれだけでいいんです。


そうかそうか、私は本当は我慢していたの、疲れてたんだ。辛かったんだ。
そうだよね、確かにずっと我慢していたってことにも気づけていなかったもんね。


よく頑張ったね、ワタシ。
もうしんどくなったから、ほんのちょっとだけ、我慢をやめてみようかな。


そうして、我慢してやっていたことを、ほんの少しだけ手放す。
それが第一歩。自分の感情に気が付くって大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?