見出し画像

【距離間とるのって難しい!】

人間関係で一番難しいのはヒトとの距離間の取り方なんじゃないかと思います。


これって本当に難しくないですか?


近すぎればうっとおしいと思われて、遠すぎると愛想がないわね!
なんてことになるし。


でも距離間の感じ方はヒトそれぞれで。


基準がないから正解が分からないなんて事ありますよね?
『私の距離間ってね・・・』って口で説明しても分かってもらえなさそう
だし。


もしわかるのならテレパシーの領域・・苦笑


でも、それでは適度な距離間ってどうやったら掴めるんでしょう?


これは実は簡単で、自分自身が『自然体』でいること!


だいたいヒトが『自然体』じゃなくなるのは相手に「嫌われたくない」とか
「好かれたい」とか「距離を縮めたい」と思った時。


ここでのポイントは『無理に相手に合わせたりしない』ということ。


必要以上に気を使わないし、媚びたりもしない。
がんばらないで自分らしく振舞うのが一番だと思います。


距離間を取るのが上手なヒトというのはこの端(近い)端(遠い)の間を
理解しているヒト。


で、この距離感というのはあくまでも相手から見た時のものなんですね。


つまり、相手を良く観察して、感じ取って相手側から見た楽な距離間はどこなのかを探すってこと。


なので、これは相手を尊重していることにも繋がるんです!!


ヒトとの距離間の取り方が上手いヒトはより良い人間関係を作れるヒトでも
あります。
ぜひそうなりたいものですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?