見出し画像

【NFT】デジタル資産に数十億円の価値が!?

こんにちは、けんちゃんです!


皆さんはNFTってご存じですか?

「お金になるやつだっけ?」
「聞いたことはあるけど…」
「何かの略語?」
などなど

フワっとした認識しか
持っていない人が多いでしょう。

なんと、
NFTは日常の生活を
大きく変えるほど
革命的な技術なのです。

今のうちにNFTを知っておかないと
時代に取り残されてしまいます。


ということで
今回は「NFT」について解説します。



✅デジタル所有物が実現可能に

①NFTとはデジタルな物を所有できる技術
②NFTは高額取引によって話題になった

まずはNFTが何なのか
知っておきましょう。


①NFTとは

NTF
=Non-Fungible Token
(非代替性トークン)

これだけ聞いてもよくわからないでしょう。

簡単に言うと
「デジタルな物を所有できる技術」
のことです。

今までは車や家に所有権がありました。
では、デジタルな物は所有していましたか?
答えは「No」です。

デジタルな物は
コピペスクショで簡単に複製可能でした。

そんな状況に困っていたのは
アートや音楽の権利所有者たち

せっかく作品を作っても
簡単に複製されては
価値がなくなってしまいます。

そこで登場したのがNFTです。
NFTによって
所有者のハンコが押せるようになったので
誰の作品か証明可能になりました。

つまり、
デジタルな物に対して価値を
付けることができるようになったのです。


②なぜNFTが話題に?

NFTはある高額取引によって話題になりました。

一つ目は
Twitter社のCEOである
ジャック・ドーシー氏の
一番最初のツイート

これがなんと約3億6000万円で落札されたのです。

もう一つは
Beepleという現代アート家のNFT作品
これが約75億で落札されました。

75億ってもはや想像がつきませんよね?


これらの高額取引によって

「NFTがヤバい!」
「儲かるぞ!」


と話題になり、
様々な企業や資産家が
NFTに投資しているのです。

もうすでに動き出している企業は
LINE・メルカリ・GMOなどが挙げられます。

これらの企業は
NFTの取引所事業
取り掛かろうとしています。



✅様々なジャンルで活躍するNFT

①仮想世界で土地の売買や建築ができる
②ゲームでお金を稼げるようになる

NFTはアートの世界だけに限らず
様々なジャンルにおいて
新しい価値を見出してくれます。


①メタバース

メタバースと聞いて
「何ですかそれは?」
と思った方もいるでしょう。

簡単に言うと
自由に使える仮想世界
のようなものです。

たとえ自分が電源を切っても
その世界は永続しており
いつでも誰でもその世界に
同期することができます。


メタバースの代表的なゲームとして
SandBoxが挙げられます。

そのゲームのマップは
全ユーザーで統一されており
有限の土地が存在しています。

土地が有限なので
所有している土地を
売買することもできます。

さらに、
所有している土地に建物を建てたり
広告を打ち出したりすることも可能

もはや現実世界と同じことが
ゲームの中でできてしまうのです。


②ゲーム

NFTによって
ゲームが仕事になる時代が
来るかもしれません。

「どういうこと?」
と思う方が多いでしょう。

ゲームは時代によって
遊び方が変わってきています。

<ゲームの遊び方>
❶Pay-To-Play
プレイするためにお金を払う
→ファミコンやゲーム機

❷Free-To-Play
無料でプレイできる
→スマホゲームなど

❸Play-To-Earn
稼ぐためにプレイする
→ゲームがお金を稼がせてくれる

これからの時代は❸のように
ゲームでお金を稼ぐことが可能になります。

アイテムを売ったり
服をデザインしたり
転売したり


これら全てゲームの中でできる事です。
現実世界とほとんど変わりません。

今までは
「ゲームなんてやめなさい!」
と親に叱られていたでしょう。

しかし、これからは違います。
「さっさとゲームしなさい!」
と言われる時代が来るかもしれないのです。



【まとめ】

今回は「NFT」について解説しました。

【NFT】
デジタル所有物が実現可能に
①NFTとは
デジタルな物を所有できる技術

②なぜNFTが話題に?
億単位の高額取引によって話題になった

様々なジャンルで活躍するNFT
①メタバース
仮想世界で土地の売買や建築ができる

②ゲーム
ゲームでお金を稼げるようになる

今回はメタバースとゲームだけ紹介しましたが
NFTは他のジャンルにも革命を起こすでしょう。

・ファッション
・スポーツ
・音楽

などなど

多種多様なジャンルで
デジタル所有物の価値が見い出され
全く新しい仕事や生活が
生み出されるかもしれません。

これからのNFTに注目していきましょう。


【関連記事】

「最新技術」について詳しく知りたい方は
コチラの記事もチェックしてみてください!


【参考】

今回参考にさせていただいたのはコチラです
興味ある方はぜひご覧ください!


読者の皆様、いつもありがとうございます😊
また次回の記事でお会いしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?