見出し画像

在宅コミュニケーション、バージョンアップ!

私のリモートワークの悩みの種。それはコミュニケーション。私の仕事は人事職のため、多くの人間とコミュニケーションをとらなければならないのです。

個人としては「コミュ力はどうでもいい派」なんですけどね!

そこで当然使っているのがZoom。Zoomはご存知の通り、オンラインでビデオ会議やミーティングができるツール。会話ができるのは、テキストを打ち込むチャットツールと違ってとても楽です。イヤホンさえあれば事足りますし。

リモートワークが始まってしばらくは、この安いイヤホンで良かったのです。会議があれば付ける。終わったら外す。それなら耳も塞がれずに済みます。

画像1

ところがそのZoomも、会議やちょっとした会話のたびにいちいち繋ぐのが面倒、固まるのが煩わしいとの声が。そして、今週から新たにDiscordというボイスチャットツールを使うことになり、常に音声を繋いだ状態でいることに。

こうなると安いイヤホンではバッテリーが持たないのですよ。私はそこまで想定していなかったし、まさか常につながりっぱなしなんて思わないじゃないですか。

これは困ったことになったぞ!

そう思いつつ、思い出したのがこれ!10年ほど前に購入して、すっかり忘れてたヘッドホン。

画像2

嬉々として早速使ってみることに!優先でパソコンにつなぐからバッテリーの心配なし。音もよく聞こえる。マイクは・・・Macbookが声を拾うから無くてもいい。

これで一件落着!!

・・・と思いきや、新たな問題が!

そもそもヘッドホンって1日8時間〜9時間も着用し続けますか?もちろんそういう方もいらっしゃるでしょう。でも、私は普段まったく着用しないですし、ましてや長時間に渡って着用するような高価なヘッドホンではないのです。

これだけ長時間外さずにいると(昼食やトイレは外しますけど)、耳が痛くなってどうにも辛いんですね。そこでやむを得ず、ゲーム用ヘッドホンをネットで購入することに。

届いたのがこの大きなヘッドホン。なんだか近未来的。

画像3

これですっかり問題解決!

このヘッドホン、2日間使ってみましたが、着け心地が良くて耳も痛くならない。ゲーム用ヘッドホンって、こんなにすごいの!?と、今頃知りました。しかもなんと3,300円程度という安さ。

こうして私の在宅でのコミュニケーションは、イヤホンからゲーム用ヘッドホンへとバージョンアップしました。おかげでこのヘッドホンをつけるのが楽しみです。ゲームはまったくしないんですけどね!

こうした小さいことでも、何か楽しみが増えるのは嬉しいですし、自宅で過ごす時間が長い今だからこそ、気落ちしないように工夫していきたいですね。

今回は前向きな内容が書けた自分を褒めてあげよう。それも「おうち時間を工夫で楽しく」の一環です。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?