ビジネス書で読み解く「課題と問題と論点とイシュー」の違いが分らない問題
「課題」という言葉は、ビジネスシーンで頻繁に使われる言葉だが、案外、定義が曖昧で、多義的な用語でもある。
「御社の課題は・・・」のように使うこともあるし、「課題解決」「課題設定」のような用語で使われることもある。会議などで「まずは、課題をはっきりさせることから始めよう」といった発言がされることも多いだろう。
「課題」に似た言葉に「問題」がある。「問題解決」はビジネス書の定番テーマでもある。「課題」と「問題」はどう違うのだろうか。
さらに「イシュー」というビジネス用語も「課題」と訳されることがある。「イシュー」は「論点」とも訳されるが、では「課題=論点」なのかというと、これはもうよく分からない。
この記事は、ビジネス書の「頻出ワード」でもある「課題」という言葉、それに類する「問題」「論点」「イシュー」といったビジネス用語を、世のビジネス書作家の方々がどのように「定義」しているかを、複数のビジネス書にあたって明らかにし、そこから「最大公約数的な定義」を試みるものだ。
なお、私自身も過去にビジネス書を執筆した経験があり、その書籍における自身の「定義」も、他の書籍と同列に提示していく。
まずは、新旧の10冊強のビジネス書の「定義」をご覧いただきたい。その後に、それらを踏まえての「最大公約数的な定義」を私なりに試みる。
(なお各書の引用においては読みやすさを重視し適宜改行を施している)
1.『問題解決プロフェッショナル 思考と技術』における「課題」の定義
●課題 = 問題に直面した時に解決すべきこと(として捉え直すもの)
齋藤 嘉則 (ビジネス・コラボレーション代表)
1997年, ダイヤモンド社
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2.『課題解決の技術』における「課題」の定義
● 課題 = 解決テーマ、解決することを決めたもの
野口 𠮷昭 (HRインスティテュート)
2002年, PHP研究所
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3.『30代までに身につけておきたい課題解決の技術』における「問題」「課題」の定義
● 問題 = 起きている現象
● 課題 = 自らが解決すると決めた(または決められた)テーマ
野口 𠮷昭 (HRインスティテュート)
2011年, PHP研究所
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4.『プロの課題設定力』における「課題」の定義
●課題 = 「現状」を「あるべき姿」にするために、なすべきこと
清水 久三子 (IBM ビジネスコンサルティング)
2009年, 東洋経済
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5.『問題解決のレシピ』における「課題」「イシュー」の定義
●課題 = 「現状」と「あるべき姿」のギャップをなくすためになすべきこと
●イシュー = その課題に対して考えられる論点
(「課題」と「イシュー」を別々に定義した上で明確に使い分けており、その点で珍しい書籍)
河瀬 誠 (アクセル)
2008年, 日本能率協会マネジメントセンター
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6.『世界一シンプルな「戦略」の本』における「課題」の定義
●課題 = 過去に起こった問題を解決するために、これからなすべきこと
長沢 朋哉 (本note記事作者)
2009年-2013年(新版)、PHP研究所
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7.『問いのデザイン』における「問題」「課題」「問い」の定義
●問題 = 何かしらの目標があり、それに対して動機づけられているが、到達の方法や道筋がわからない、試みてもうまくいかない状況
●課題 = 関係者の間で「解決すべきだ」と前向きに合意された問題
●(ファシリテーションにおける)問い = 創造的対話を通して認識と関係性を編み直すための媒体
(ワークショップ・デザインとファシリテーションをテーマとする書籍の為、他の書籍とはやや立ち位置が異なる。)
安斎 勇樹, 塩瀬 隆之
2020年, 学芸出版社
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8.『論点思考』における「論点」の定義
●論点(英題ではISSUE) = 解くべき問題(課題)
内田 和成 (ボストン・コンサルティング)
2010年, 東洋経済
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9.『ファシリテーションの教科書』における「論点」の定義
●論点 = 意見や主張そのものではなく、その意見が答えになるような「問い」
吉田 素文 (グロービス)
2014年, 東洋経済新報社
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10.『イシューからはじめよ』における「イシュー」の定義
●イシュー = 本当に答えを出すべき問題
(イシューの条件を、①本質的な選択肢である、②深い仮説がある、③答えを出せる、の3点としている)
(示唆に富む良書だが、 「イシューは言語化するのが大事である(P.50 )」と書きつつ、その肝心な「イシューの言語化の方法」についてややブレがあるのが残念。「疑問文をイシューとしている個所(P.59等)」と、「仮説自体をイシューとしている個所(P.97 等)」が混在しているように思われ、読者としてはやや困惑する。私見ではおそらく著者の本意は前者だと思われる。)
安宅 和人 (元マッキンゼー、ヤフーCOO室長)
2010年, 英治出版
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11.『クリティカルシンキング集中講座』における「イシュー」の定義
●イシュー = その状況で最も考える価値のある疑問文
芳地 一也 (すごい会議マネジメントコーチ)
2010年, アスペクト
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12.『世界一やさしい「思考法」の本』における「イシュー」の定義
●イシュー = 決めるべきこと
長沢 朋哉 (本note記事作者)
2010年, PHP研究所
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【まとめ】最大公約数的な定義
各書籍の著者により異なる部分はあるものの、それぞれの言葉の定義には、共通している部分も多いと感じた。
それらを踏まえ、(多少強引ではあるが)私なりに「最大公約数的な定義」を試みる。
まず、「問題」とは「状況」や「状態」であることが本質にある。「ビジネスの目標達成に対して悪い影響を与える、現在おこっている事象(もしくは過去におこってた事象)」という定義になるだろうか。
「問題」の平易な例をあげれば、「売上が落ちている事」などとなる。
それを踏まえた上で、「課題」については、最もシンプルに言えば、「おきている問題を解決するために、為すべきこと」と定義できるだろう。
上に倣って平易な例として示せば、「売上を上げるために、為すべきこと」となる。
「論点」は、字義に近いが、「議論しているポイント=答えを出すべき問い」が平易な定義になるかと思われる。
「この会議の論点は、売上を上げる方法についてです」といった用法が比較的しっくりくるだろうか。
ビジネス用語としての「イシュー」は、上記の「課題」と「論点」の両義であるが、私自身の感覚としては「解決すべき問題点」の意味合いが強いように感じる。
「イシュー=目標達成のために最も重要な、解決すべき問題点」といった定義ができるかもしれない。
ビジネスシーンで頻繁に語られる「課題は何か?」「問題は何か?」といった問いへの回答が困難なことの理由の一つは、「用語の定義」の曖昧さや話者によってそれが異なる事による混乱もあるように思う。
拙稿が、ビジネスパーソンの皆様における用語の理解、および思考の補助線となり、実務の一助になれば幸いである。
(了)
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