「硬貨製造が過去最低に」ですが、7割は現金利用というデータにも驚きましたが、企業は現金回収がほとんどですものね。

まぁ、そうなりますよね。

効果製造が過去最低の枚数になったという記事です。

、、、減りますよね。

そして、「21年のキャッシュレス決済比率は初めて3割を超えた。」とあります。

つまり、7割は「現金」で支払いをしているということです。

企業の銀行間やり取りは現金扱いとしているからでしょうか。

確かに、以前勤めていた会社は銀行振込のみ対応でしたし。。。

私のまわりを見る限り、普段利用しているお店は7割以上がキャッシュレス対応していて、知り合いも9割以上が基本キャッシュレスの人です。

私も自社で買収した事業でクレジットを導入しましたが、現金払い10割→2割まで一瞬で落ちました。

企業側でキャッシュレス導入時の手数料を心配される方もいらっしゃいますが、現金を集めて手で計算して帳簿で合わせる手間を考えたら、3%は激安です。

しかしながら、キャッシュレスの流れは強まりますが、日本ではまだまだ現金が強そうですね。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪