見出し画像

ユーザー獲得は「浅く広く」から「狭く深く」が鉄則!KFCは体験を提供することで、コアユーザーの満足度を引き上げています!

重要な取り組みだと感じます。

KFCが期間限定で宿泊者がチキンを食べ放題できるホテルを準備したという記事です。

ビジネスマン的な視点だとプロモーションとして「面白い」「話題になる」「さすがKFC」と捉えると思います。

もちろん上記の面もあるとは思いますが、別の側面があります。

おそらく、コアユーザーに対して体験価値を提供することにより、さらに息の長いコアユーザー化することに加えて、今までの恩返しにあたります。

私も自身の事業でステッカーを作りファンに届けようという案が出ました。

まだまだ小さい事業でしたので「ステッカー欲しい人いるの?」と思いながら先着でプレゼント企画を実施したら、即レスでプレゼント依頼がきました。

顧客の想いを決めつけてしまったことに反省をすることと同時に、ステッカーをプレゼントしたユーザーは、事業体をより好きになってくれる、応援してくれるのだろうと確信しました。(コアユーザー化)

人口は今後も減っていくため、ユーザー獲得は「浅く広く」から「狭く深く」が鉄則ですね。

ということで、KFCの取り組みは、一般的な視点では対マスコミに対する「ただのプロモーション」のように感じますが、コアファンを創出するための重要な戦略であることは間違いないでしょう。

KFCに対するコアファンの満足度を引き上げるイメージです。

▼まとめ
・KFCは、最大139ドル分のチキンを無料で提供するポップアップ・ホテルをロンドンにオープンする
・宿泊料金は1泊154ドルで、2021年8月に11泊分の営業を予定している
・部屋には「チキンを注文」と書かれたボタンがあり、無料のルームサービスを注文できる

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪