見出し画像

#14【格言】仕事を円滑に進めるために必要な人間関係についての言葉

"笑顔は1ドルの元手もいらないが、1000万ドルの価値を生み出す"

自己啓発、人生哲学についての著書を数多く残したデール・カーネギーの言葉です。

今は0円から起業することは可能ですが、基本的に事業を始めるには元手が必要です。ただ始めることが目的ではなく、事業の経営を軌道に乗せていくことが大事です。

大学時代に経済学を学びました。
当時は、経済=お金、数字、計算だけが大事な世界だと思っていました。


笑顔が仕事を変えるきっかけになることもある

"笑顔"という誰にでもできることが、大きな価値を生み出すという考え方があることをデール・カーネギーの言葉で学びました。
世界的な大ベストセラーになるということは、世の中で求められているのは、"人"の部分なのかもしれません。


経済や事業の経営、会社の仕事に数字は必須です。
しかし、よくよく考えてみると、経済を動かすのも会社や事業を動かすのも"人"です。
営業さんや取引先の人となりを信用して、仕事は円滑に進むのかもしれません。

そのことを理解したのは、大学を卒業して就職をした後でした。
今更ながら、経済を学ぶことは、人の行動や感情を学ぶことにもつながるのだということを知ったときにおもしろさを感じました。

会社勤めでも同様です。
他社、他部署、上司、部下、後輩などとの人間関係が不可欠です。


名言や格言というのは、やっぱり含蓄ありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?