スクリーンショット_2020-03-10_21.31.29

YouTubeは宿題にできるのか!?

 好きな食べ物は、ラーメンです!どうもトモです!

 みなさん、YouTubeってどのように思いますか?私は以前、YouTubeに対してよいイメージを持っていませんでした。悪ふざけをして、視聴者数を増やしていると思っていたからです。

 確かに昔はそういう事もあったかもしれません。

 しかし、今はどうやら違うようです。

教育系チャンネルがブーム!?

 どうやら、YouTubeにも時代の流れがあるようです。私が悪いイメージを持っていた時はまだYouTubeが始まったばかり。最初のうちは、興味を引くためにわざとそういう事をするチャンネルが多かったようです。

 時代は変わり、エンターテイメント系のチャンネルブームが到来しました。こちらは、視聴者さんが喜んでもらえるように、嫌な気持ちにならない、ユーモアたっぷりの動画になったように感じます。私は、このようなチャンネルが大好きで、たくさん笑わせていただいています!!

 さらにこれからは、教育系チャンネルがブームになるのではと言われています。

 この、教育系チャンネルというのは、視聴者の仕事や生活、そして人生に良い影響を与えようと、情報を発信してくれているチャンネルのようです。

 私は、この教育系チャンネルに着目しました!!それでは、提案という形で、私の考えをお読みください。

YouTube宿題モデル(案)

◯目的・・・「YouTubeの宿題って、なんのため?」

・自分の人生を豊かにする情報がYouTubeにあることを知るため
・自分にとって必要な情報を選べるようになるため
・教科以外の学びをするため

◯宿題モデルの案

今までのような学習の宿題
     +
YouTubeを使った宿題

 学習の宿題は当然出します。その時間を使った上で、子どもにとってちょうど良いYouTubeを使った宿題の時間を設定するのがいいなぁと思っています。学習の宿題の取り組み方については、以前のnoteをご覧ください。

「教師が宿題の丸つけをするのはやめた」

◯YouTubeの使い方

 それでは、今までのような宿題のもう半分のYouTubeを使った宿題の具体的な提案をさせていただきます。
 使うYouTubeチャンネルは教科の学習ではなく、生活を豊かにするものがいいと考えています。例えば、

 ・失敗への恐れを解決するためのチャンネル
 ・挨拶が大切な理由を語っているチャンネル
 ・やめたほうがいい習慣を教えてくれているチャンネル


などです。なぜなら、学校生活でこのような生活の事を子どもに教える時間を確保する事は忙しすぎて難しいからです。学習に時間を使う事で精一杯です。
 ですので、成長して欲しい子どもの姿をイメージしながらチャンネルを教師が選びます。慣れてきたら、教師のおすすめのYouTuberから好きな動画を選ばせたり、さらに慣れてきたら、子どもに好きな動画を選ばせたりして、段階をおって選ぶ動画の自由度を増やしていくといいと思っています。
 ただし、ただ自由に選ばせてはダメです。大切なのは動画を見る目的。次の事を毎回必ず伝えます。

「あなたの人生を豊にする動画を選びましょう。」

次に、チャンネルを見た後の具体的な取り組み方を示します。

⑴教育系チャンネルを見る
⑵チャンネルを見た感想を書く
 ①チャンネルのタイトルを書く
 ②定形文で書く
  「私は、◯◯というチャンネルを見て3つのことを学びました。1つ目は・・・」
    ※慣れてきたら、批判的な事を入れてもいいと思います。すべて信じるのではなく、自分の人生を豊にする情報を取捨選択させる力を身につけさせるためです。
⑶自分が生活にどのように生かしていきたいか書く

書く力が大きく影響するので、最初は教室で取り組み方を練習するといいと思います。

懸念される事

 新しい取り組みなので、マイナスの事も想定しなければいけません。次のような事が考えられます。

・教師の与える動画が適切であるか
・教科学習以外の宿題を与えていいのか
・子どもから理解が得られるのか
・保護者から理解を得られるのか
・周りの職員から理解が得られるのか

結論

 やってみたいです。
 ただし、チャンネル選びは慎重にならなければいけません。また、YouTubeを使う目的も教師がしっかりとおさえておく必要があります。さらに、周りからしっかりと理解されるような状況をきちんと作る事が大切だと思います。
 みなさんはどう考えますか?コメント欄に皆さんの考えやアドバイス等をいただけたら嬉しいです。

 今回、あえて私のお勧めするチャンネルはあげませんでした。チャンネルの内容について争点になると、この提案の争点とズレると思ったからです。
 もし、おすすめのチャンネルがありましたら、こちらもコメントをいただけたら嬉しいです。

----------------------------------------

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、こちらのnoteの記事にもスキやフォローをお願いします!
みなさんのお役に立つ情報を発信できるよう、頑張ります!! 

=======
【書籍無料公開挑戦中!!】ぜひご覧ください!!
◯『速攻まんが 4年生の学級づくり
 第1話「さくら先生の新学期準備!
 第2話「さくら先生の学級びらき

【書籍情報】
 みなさんの授業づくりや学級づくりのお手伝いをさせていただきたく、書かせていただきました。興味がある方はぜひご覧ください↓
速攻まんが 4年生の学級づくり
授業の腕を上げるちょこっとスキル
学級づくりに自信が持てるちょこっとスキル

スクリーンショット 2020-03-10 6.03.57


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?