見出し画像

3月発売!速攻マンガ 第1話「さくら先生の新学期の準備!」

 本著「速攻マンガ4年生の学級づくり(Amazon Link!)」が3/17に発売されます!いつも応援ありがとうございます。
 さて、コロナウイルスの影響により、外での学びの機会がなくなり、新年度が少し不安だと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、「そんな方々に向けてお手伝いをしたい!」と思い、  

「マンガの部分を一部でもいいから公開できませんか?」

と、編集者さんにお願いしました。すると、

「マンガの1学期部分なら公開しても構いませんよ」

と回答をいただけました。編集者さんの心意気!ありがとうございます!今回は、みなさんのお役に立つであろうページを厳選して、全4話分を提供させていただきます。皆さんのよき学びにつながれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

本著について

 本著は下の図のように、上段がマンガ、下段が文章になっております。

画像1

 読者のみなさまには、実践の本質に目を向けていただきたいので、「なんのため?」を合言葉に全ページ書かせていただきました。文章だけでは伝えきれないイメージの部分をマンガで、マンガ部分だけでは伝えきれない実践の具体的な説明を文章で表しています。お互いが相互に関わり合い、

「場面をイメージしながら文章が読める」

構造になっていて、実践につなげやすい作品です。

この後の無料版のマンガを読んでいただければわかると思いますが、私の学級づくりで大切にしている事を4年生という学年で紹介する形です。
 ですので、4年生だけでなく「どの学年でも役に立つ本」に仕上がっています。4年生の担当ではない方も、ぜひマンガを読んでいただきたいです。

 マンガ家さんのおかげで、マンガ部分もよき学びにつながる作品になっています。この無料版が、みなさんのお役に立てれば幸いです。

本編スタート

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

さくら先生にとってトラウマだった4年生!
 3年生と4年生担当の仲間たちと話し、相談することで、少しずつ不安が取り除かれてきました!!しかし、新学期はもうすぐそこです!
 はたしてさくら先生は、無事新学期をむかえることができるのでしょうか?そして、どのように子ども達と過ごしていくのでしょうか?

・・・つづく 

第2話「さくら先生の学級びらき!」 お楽しみに!!

→Link!「さくら先生の学級びらき

マンガ+文章の本著の完全版です↓
速攻まんが 4年生の学級づくり」  

--------------------------------------------

あとがき(最後まで読んでいただけると嬉しいです✨)

 第1話、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 
 私は、若手の頃から自分のことをずっとダメ教師だと思っていました。そんな自分を認めたくなく、仲間にはうまく行っている風を装っていました。そんな事をしても意味がなく、学級の子どもは離れるばかり…本当に悲しい思いをしました。当時の子どもにも申し訳ない気持ちがいっぱいです。このままではいけないと思い、教師になって6年目。初めて教育書を読むようになりました。たくさん読みました。そんな中、私が気づいた大切な事があります。それは、
『成長するのは子どもだけでない、教師だってできるんだ!』
という事です。教育書には、私の知らない世界が広がっていました。そして、学ぶ事で「教師も成長できる」こんな当たり前の事にやっと気づく事ができました。

 本著の主人公である「さくら先生」は真面目ですが、うまくいかなかった事と真剣に向き合えずにいました。本著に書かせていただいた私の文章は、そんなさくら先生にも成長してもらい、「笑顔になってほしい」という願いを込めています。
 マンガのストーリーは、さくら先生が仲間や子どもとの出会いを通して成長していくものに仕上げていただきました。それは、私のダメだった頃のエピソードをマンガ家さんにたくさん聞いてもらう事で実現したストーリーであります。
 まだ第1話ですが、いかがだったでしょうか?その成長するストーリーを楽しみながら読んでいただければ幸いです。

 今回、マンガ部分を無料にする事はとても勇気がいる事でした。それは、私だけでなく、マンガ家さんや出版社の方など数多くの方々が関わってくれているからです。その一方で、「教育書はあまり読まない」という声も耳にする機会が多くあります。

 確かに2000円近くする教育書は安くない値段です。忙しさの間に読む時間もなかなか取れないでしょう。しかし教育書を読む事で、「子どもだけでなく教師も成長できる」という私の気づきがみなさんの役に立ったらなぁという願いもありました。だったら、「無料版を公開したい!」という事で編集者さんにお願いしました。  

 この作品は、私とマンガ家さんと編集者さんが何度も打ち合わせをし、何度もメールをし、何度も作り直して出来上がった作品です。そんな作品が誰の目に止まらずに埋もれてしまうのは作品としての役割を果たせません。多くの方に読んでもらう事に価値があると考えています。

 今、マンガの多くの部分を公開する事に足がガクガク震えているのですが、皆様に1つお願いがあります。「トモのその想い、協力してやってもいいぞ!」という方は、この記事や今後公開する第2話、第3話をいいね!やリツイートなどを通してSNSでシェアしていただけないでしょうか?

 多くの方に教育書を読む機会を届け、そして「教師が成長できる素晴らしさ」を体験していただきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

おわりに  
 自信のなかったさくら先生が・・・

画像14

 最後はこんな笑顔を見せてくれるようになりました。  

画像15

 私の文章はさくら先生のために「も」書いたので、本当に嬉しいです。このような笑顔が日本中の先生方にもっともっと広がり、子どもも先生も幸せになって欲しいと願っています。

→第2話「さくら先生の学級びらき

-------------------------------------------

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もしよろしければ、こちらのnoteの記事にもスキやフォローをお願いします!
みなさんのお役に立つ情報を発信できるよう、頑張ります!!   

=======
【書籍情報】
 みなさんの授業づくりや学級づくりのお手伝いをさせていただきたく、書かせていただきました。興味がある方はぜひご覧ください↓
速攻まんが 4年生の学級づくり
授業の腕を上げるちょこっとスキル
学級づくりに自信が持てるちょこっとスキル」  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?