見出し画像

藤岡陽子の「ホイッスル」

重苦しい読後感。結末がポジティブだからって爽やかとは言えない。
残りの人生を考えるようになった世代にとっては引き摺るな。
面白いか、と聞かれたら難しい。
聞かれた相手によって答え方は変わると思う。
すごい小説、ではある。

かいつまんじゃうと。
若い彼女に嵌まって勝手に財産を処分して失踪した”おじいちゃん”。
残された家族それぞれの人生。
実はその若い彼女っていうのは詐欺女。

こう書くと、ほんとバカバカしい話だ。

ただ、60年も生きているとバカバカしい話が現実に起きることを知ってる。
そういう同年配は引き摺るのだ。

一気読みしすぎで疲れた。


この記事が参加している募集

読書感想文

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?