いつだって人を苦しめるのは人で、救うのも人だ

私の妹は不登校だった。

幼稚園からはじまり、小学校もよく休んでいた。

昔から繊細なのだと思っていたけれど、今話題の(?)HSPなのだと思う。

親の転勤で学校が変わるたび、慣れない環境に私以上に苦労していたのだと思うと切ない。

妹が小5のとき、本格的に学校に行かないようになり、仲が良かった家族ともあまり話さず、部屋にひきこもることが多くなった。

かわいい妹だ、元気でいて欲しい。なんとなく、心の元気がでないのだとは、当時高校生ながらに感じとっていた。しかし、なにかをしてあげられるわけでもなく時間ばかりが過ぎた。


ある日の部活が休みの日、本屋さんに行って漫画を立ち読みした。立ち読みなのに笑いをこらえられなかった。1~3巻を買って家に帰った。

笑いのセンスは似ているので、妹も好きなんじゃないかと貸してみた。久しぶりに声を出して笑っていた。

部屋から出てくる時間が増えて、表情が明るくなった。漫画のことで会話も増えた。楽しそうで、よかった。本当に良かった。

ここまで変わるなんて、正直思ってなかった。


中学校は1年行けたが、クラス替えでまたいけなくなった。でも、カウンセリングを受けて、高校はフリースクールに通った。夢も見つけたようだ。


すてきな作品を創ってくれた空知先生には感謝しかない。なにがあっても大丈夫と思わせる、人間のたくましさとやさしさと、たくさんの笑いに救われました。


#マンガ感想文  

おすすめの本を教えてください。