見出し画像

院長の小言 vol.6

桜が満開したと思ったら一瞬で散ってしまいました。
美しい物は寿命が早い。
花より団子の私でももう少し眺めていたかったなあと思います。

ところで皆さん「未病治」という言葉はご存知ですか?
私はこの東洋医学の考え方が大好きで。
「未(いま)だ病(や)まざを治(ち)す
要するに「病気になってしまう前に養生して、健康状態を維持する」
実際、調子が悪くなってから何か対策を考えるではなく、そうなる前の常時で健康である状態を身体を労り病を防いでいくと言うものです。

ともしび鍼灸整骨院の理念には「自分の身体を自分で治す」という思いがあります。
肩が痛くなってから治療する。
腰が痛くなってから治療する。
では、治療期間も長くなるし辛い日々も長くなってしまいます。
そのための治療院としてともしび鍼灸整骨院を大いに活用してください。
私の学んできた知識や運動、トレーニング法やメンテナンスの仕方など包み隠さず伝えサポートして参ります。

それを家族や友人に伝えていってもらい日々健康で楽しい生活ができるようになってもらうのが私と香織先生の願いでもあります。

春はいろんな環境が変わる季節でもあります。
身体の変化も起こる時期でもあります。
身体からのSOSを見逃さないように今週も頑張っていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?