見出し画像

【恋愛】相手の名前を覚える極秘技

【この記事は5分で読めます】

東京にきて様々な人に会って感じたことの1つは「人の名前を覚えている人が本当に少ない」ということでした。
たくさんの人に会うから覚えられない、という気持ちはわかります。
だからこそ覚えられる人はとても強力な特技になります。

今回はその名前を覚える方法を特別に大公開!
これはビジネス以上に恋愛の要素でこれらは役に立ちます。
以前記事にした第一印象のところでも活かせるものですので、ぜひ活用してみてください。

男性にとって名前を憶えているということは、とても魅力的なことです。
なぜなら、上記のように東京にいる人で名前を覚える人がそもそもいないためです。

名前を覚えられるようになると、そのときの情景も浮かんできます。
これがさらに進むと1年ぶりに再会した人に「~~のイベントで、~~のことを話していた時に隣にいた〇〇です!」と伝え、「あ!あのときの!」ということになります。


名前を覚えるのに苦手意識がある人

はっきり言います。
失礼です。
覚えましょう!

とはいえ、名前を忘れることは悪いことではありません。
一番だめなのは名前を間違えることだからです。

女性とのメールで間違って名前を送信したことはありませんか?
うまくいっていたのにたった1回の名前間違いで関係が破綻したことありませんか?
よく聞く名前が多くて、別の人物の情報を話したりメールしたことありませんか?

名前にまつわる問題は恋愛において重要であることが、潜在的だとしても認識しているでしょう。

ここから名前の覚え方について伝えていきます。


名前の覚え方

先に結論を言います。
名前の漢字を聞いてください。
ひらがなの方もいますが、必ず名前のあとに漢字を聞いてください。

「え?これだけ?」
はい、これだけです。

この方法を使えばフルネームで覚えることもできます。
難しい漢字の方もいれば、よく見かける漢字の方、ひらがなの方などいます。
それぞれに特徴があるためです。

例えば、
一葉さん、花織さんなど想定していた読み方と違う場合も印象に残るため覚えやすいです。


名前を呼ぼう

上記の漢字で名前を聞いたまで実践したあとは、自分が相手に質問するときに名前を最初に入れてみましょう。

A「この前、~~へ旅行行ってきたよ」
B「旅行いいよね!Aちゃんはよく旅行に行くの?」
A「コロナがあるからあんまりいけないけど、旅行は好きかな」
B「旅行好きなんだね。Aちゃんの中で一番印象に残ってる旅行先はどこ?」
・・・

というように質問するときに名前も入れましょう。
これには2つの効果があります。
・名前を呼ぶことでさらに覚えやすくなること
・名前を呼ばれた女性は嬉しいこと

積極的に自分から名前を呼んでいきましょう。


上記の2つを実践するだけで名前を覚える感覚が変わるのではないでしょうか。
名前を呼ばれて嫌な人はいません。
どうしても相手の名前を覚えることができないときは、ニックネームをつけることもありです。

みさき→みーちゃん
かおり→かおりん
など親しみやすいものにしましょう!

その他の対策として相手に普段なんと呼ばれることが多いか聞いてみるのも1つの手です。

これらの方法は全て恋愛だけではなく仕事でも活きるものです。
特に恋愛ではこれらのことが蔑ろにされることが多いです。
コミュニケーションをしっかりとることも踏まえ名前をきちんと覚えてみましょう!

SNSはこちら
🔶Twitter 🔶Instagram


では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?