見出し画像

魚ちゃんがセレッソに戻ってきてから鳥取に完全移籍するまでの約半年間のお話。

セレッソ大阪U23を振り返るnote、
今回は2018年度新加入、
そしてこの年の8月にガイナーレ鳥取に完全移籍となった魚里直哉選手(以下、魚ちゃん)の半年間の思い出を書いていきます。

 
魚ちゃんの経歴を簡単に。
セレッソU18から
関西学院大学へと進学、
2018年セレッソへ加入、
2018年8月ガイナーレ鳥取へ完全移籍。

セレッソU18から大学を経て帰ってきた初めての選手のはずです。
(間違っていたら教えてください!)



ある日の舞洲で

遡ること2016年3月、
わたしは舞洲で友達と練習試合を見学していました。

対戦相手は覚えていませんが、
その試合にはセレッソ側に練習生が2人入っていて、めちゃ活躍しているのです。

誰だろう?

すぐさま友達と調べていると、関学の魚里くんだというツイートを見つけました。
この時にセレッソU18出身の選手だったことを知りました。

試合後、友達と勇気を振り絞り、
ご本人に本人確認をしに行きました。
(もし違うかったら失礼なので合っててよかったと一安心でした笑。)


それからは関学の試合を何度か見に行く程度ではありましたが、


気にかけていたJクラブからの内定のお知らせは4回生になっても届くことはありませんでした。



セレッソから


2018年1月、
なんとセレッソから魚ちゃんの内定のお知らせが届きました。


魚ちゃんが帰ってきたー!!!


半ばあきらめていたこの時期に、
待っていた内定のお知らせが、
しかもセレッソからだったこと。

ただただ驚きました。


大学4年の1月まで先が決まらなかったということはプロになることを最後の最後まで諦めることなく、そしてまた縁あってセレッソだったのかな?と思ったり、

プロになることがゴールではないのはもちろんだろうけど、本当によかったと思いました。


U23からのスタート


大卒とはいえ、スタートはU23からでした。

当初ベンチスタートでしたが、
しばらくするとスタメンで試合に出場するようになりました。

豊富な運動量に球際の強さ、スピード、
とても頼もしかったです。
スタジアムでも粘り強く頑張るその姿に拍手が湧いていました。


プロ初ゴールはセレッソ在籍時です。


横断幕


魚ちゃんの加入が決まり、個人の横断幕を作ってみることにしましたが

ゲーフラの延長線上と考えて作り出したものの思ったより大変でした。

とりあえず幕は出来上がったものの、まだハトメ(紐を通すところ)がない状態だったけど、とりあえずスタジアムに持っていってみることにしました。

紐がないため、飛ばないように養生テープでしっかり止めるなら手すりに貼ってオッケーだということで、貼り始めるも一人で手こずっていると、おじさま方が声をかけてくれました。

「おっちゃんらに任せとき!」
そう言って手すりに幕を貼ってくれました。

この日は、魚ちゃん応援ツアー御一行様が淡路島からバスで来られていて、幕を貼ってくれたのは魚ちゃんのお父さんのお友達の方でした。

魚ちゃんのお友達もやってきて「直哉と知り合いですか?これってチームで用意してるんですか?え?作ったんですか?ファンですか?」などと、質問攻めに合い、
ただのサポーターです。。と答えるしかなくひたすら恥ずかしかった(笑)

でも魚ちゃんの関係者であろう方々が幕の写真を撮って喜んでくれている姿を見て、作ってる時の苦労が吹っ飛びました。
作ってよかった!とても嬉しかったです。

しばらくすると、魚ちゃんのおばあちゃんがバスツアーの方にお配りしていたというお菓子の詰め合わせをわたしにも、と持ってきてくれたこともまた忘れられない思い出です。

みんな温かい方々で、こうやってたくさんの人に応援されるサッカー選手って、改めてすごいな、と思いました。


後日、魚ちゃんとも一緒に写真を撮ってもらいました。



突然の移籍



忘れもしない札幌アウェイからの富良野に遊びに行き、
新千歳に車で向かってる時のことでした。



ガイナーレ鳥取への完全移籍。

目を疑いました。
レンタルじゃなくて?!
まだセレッソに加入して半年なのに?


何が悲しかったかというと、この半年間でU23の数試合を見にきたサポーターしか"セレッソの魚ちゃん"を見れなかったということです。

U18から応援していたわけでもないし何様だよって感じですが、U18から一度は外に出ることになり、そこからまた戻ってきた選手をたくさんのセレッソサポーターに見てもらいたかったなと思いました。

さみしい思いはありますが、
半年の間だったけど、セレッソに戻ってきてくれてセレッソのユニホームを着て戦ってる姿を応援できたこと、よかったと思っています。


長くなってきたので、次回はガイナーレ鳥取の魚ちゃん編として続けて書いていく予定です。


あとがき
移籍が決まり印象に残っているのは、もぎしゅーのインスタです。
今は消えてしまってたので残念ですが、
魚ちゃんと離れることへのさみしさに溢れた内容でした(笑)




関連記事はこちら🌸↓

#セレッソ #セレッソ大阪U23
#ガイナーレ鳥取
#Jリーグ #J3 #スポーツ観戦記
#サッカー旅 #サポーター #応援
#サポーターが振り返るセレッソ大阪U23
#サッカー

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?