見出し画像

早起きは三文の徳?得?

「主ならこう言うだろう、書いているときは…」

「おはようございまーす(=_=)もな子よ…(-_\)」

「もな子よ、すでに見ている人がいるぞ。目、醒まそう。」

「んー、…あーよく寝た。やっと頭がすっきりしたよ(^^)」

「ったく、昨日は今日より朝早くから出なきゃいけなかったのに、それよりかは遅いからいけるかなと思ったけどやはり朝は苦手か?」

「うーん(-_-;)血圧が低いからかしら…。あと寒いのもあるけど。」

「あー、もしかして貧血とかある?」

「この間健康診断してもらったけど、これといった異常値はなかったけどね(-_-;)」

「じゃあ、単に朝に弱いだけか。折角主から一発目の挨拶してもいいよ、という手紙があったからラッキーと思ったけどな、もな子よ。」

「まあ…ね。それよりさ、朝と聞いたときに、諺で『早起きは三文の徳』っていうじゃない?あれって、本当に徳することってある(・_・?)」

「徳ではなく得だな。まあ、早起きする人はわりと徳のあるイメージはあるがな。

で、ちょっとばかり論点を変えるけど、人の選択する回数って、毎日決まっているって話は聞いたことがあるかな?」

「なにそれ?どういうこと(・_・?)お昼はカレーにするかうどんにするかというようなことを毎回しているわけ?」

「そういうのを含め、人は無意識のうちに行動を選んでいるんだ。朝着る服、行き方、自動販売機で飲み物を買うという身近なことから仕事でのやりとりなんかでも。で、夜になる頃にはそれが選択する意欲がなくなってやる気がおきなくなってくる」

「じゃあ夜に何か勉強とか新しいことをやろうと思っても中々できないのもそれ(・_・?)」

「勿論体力的なこともあるかもしれないし、状況的なものもあるかもしれないけど、夜に重要な決断をしない方がいいのは確かだ。夜更かしとか尚更だな。ただ逆に朝起きるとリセットされるから、早めに起きて集中したいときなんかは得だな。そこでスッキリしたことをやれるなら徳でもあるな。」

「なるほどね。なんか難しい話だけど、要は早めに起きて行動できると、いいことがしやすくなるってことだね(^^)」

「すごく極端だな。まあ、決めたことを早めにやれることに越したことはないな」

「じゃあ、どうしようか…あ、この瞬間にも選択か( ゚ε゚;)。うーん…スヤァ(。-ω-)ノ」

「おーい、考えているうちに寝るとは…」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとがき

書いているときは、おはようございます。

投稿主です。

今日は主題はあの2人に任せましたが、やっぱりもな子はスリープ状態でしたね。

朝早くおきて何か自分がやりたいことをやるというのは、一番時間が使えて集中しやすいですね。

それこそ、6時とかでなく4時とかが普通という人もいますが、今はまだそこまでやる気概が持ててないですね…修行が足りない。

それこそ、「なんのために早起きするか?」というところにもなりますが。

とまあ、今回はこの辺にしておきましょう。

どうか、いい1日を。

毎日投稿しています。これからも「読みます!」という人は是非サポートのほど、よろしくお願いいたします!!