マガジンのカバー画像

日常

4
運営しているクリエイター

記事一覧

ことばたち

ことばたち

noteをすっかり更新していない。

noteをどう使っていいものか悩むまま、気付いたら文章はメモアプリに積もるように乱列していった。書きためた散文と本からの引用文と、あと誰かへの返事の下書きとか、クラスの内容案とか、何かをメモした謎の数字とか、でパンパンになったメモ画面を開いているとパソコンから追加容量を購入するよう勧められた。

溜まりに溜まったことばたちを整理する。

読んだ本の好きな一文や

もっとみる

甥っ子と街

ちょくちょく姉夫婦の家に遊びに行く。

甥っ子はあと二ヶ月で2歳になる。
会うたびに大きくなっていく甥っ子が先日ついに私の名前を呼んでくれ(おぅたーんみたいな感じなので厳密に呼べてはいないが、自分が呼ばれているとよく分かる)、甥っ子への愛が私の中で跳ね回っている。

甥っ子は都心ど真ん中に住むシティーボーイなので家の周りは人や車が多い。
路地も公園もあるけれど、甥っ子はオフィスビルの植木で、綺麗に

もっとみる

幸せと眠り

いつからか、5月は眠れなくなる月になってしまった。

いつからこうなったのかもう忘れてしまったが四年前くらいにはもうこんな感じだったように思う。

私は花粉症を持っていて、特に稲系の草がダメなのでこの時期は鼻も目も喉もかゆい。だからこうして5月に眠れなくなるのは花粉のせいだとと思っているが、本当のところはよくわからない。ただ必ずこの時期に眠くなるので心的な理由ではなく外の環境面からの影響でこうなっ

もっとみる

財布を無くした話

年々冬鬱傾向にあり冬という季節に身構えてしまうようになっていたが、今年は暖冬だからか随分と元気に過ごしていた。
しかしここ数日は脳みそから顔面にかけて灰色の重たい雲がかかっているようで、これが冬のせいなのか私生活の色んな出来事のせいなのか、どちらかというと後者な気がするけれど冬のせいだとしてしまった方が諦めがつくのでそういうことにしておく。

1月に財布をなくした。
これまでに財布を無くした記憶は

もっとみる