見出し画像

想いは、言葉にしなければ伝わらないもんね!本ゼミ5月も募集中

「葬送のフリーレン」をみていたら、最強の魔法使いであるフリーレンがこんなことを言っていました。

想いは、言葉にしなければ伝わらないもんね

感情的になることはなく、人間たちの短い一生をなん度も見送ってきた、1000年以上いきたエルフが言うと説得力ある〜。

これは、フリーレンにとって、人間と共に過ごすことの意味が変化してきた証でもあるセリフです。

(戦いのシーンは最小限、穏やかに魔法使いの物語が進んでいくのが心地よい!令和的なアニメだ)


言葉にしないと、私が思っていることも届くはずないし、相手が思っていることが私と同じかどうかも、わかりっこない。

当たり前のことなんだけど、忘れがちだなあ。

***

そんなわけで(?)、本づくりゼミナール、スタートしてから2ヶ月経ちました! 今は7名の皆さんが参加くださっています。ありがとうございます。

書くことって基本、ひとりでコツコツやることだし、私も書いている時は一人にしておいてほしい、と思うタイプなので、ときおり私自身も「無音」になることもあります。

がここは、そもそも出版塾のようなものではなく、どちらかというと、「手帳」みたいな役割でありたいな、と常々思っています。

書いたり、読んだり、喋ってみたり、それらの全てが、鏡に反射する光のように自分にかえってくる。地味なようにも思えるそんな時間が、要は自分自身が、自分をどんどんアップデートしてくれる感じ!

書くとか、作品づくりに向き合っていると、迷うことも詰むことも、自分を信じられなくなるようなこともエンドレスにありますが

そんな時は、フリーレンの言葉を思いだすのだ!

伝えたいことがあるなら、やっぱり、言葉にしないとね。その言葉、表現を受け止めてくれる人、そしてその奥にいる書き手の存在を必要としている人たちが絶対、いるんだ。

焦る自分に、おい!とツッコミを入れられる余裕が出てきたのは、他ならぬ皆様のおかげです。ありがとうございます。

引き続き、本づくりゼミナールは本づくりを応援する場として、こんな感じで進んでいます。

◎出版、書くことまわりの情報・読み物(週2-3)
私からの記事投稿が週2−3回読めます。できるだけ出版業界の情報をアップデートしながら発信しています。また、今進行中の案件(商業出版)があるので、そちらの動きもリアルタイムで発信していくよ〜!

◎みんなでアウトプット(掲示板活用)
文章をみんなに読んでもらいたい、思考を整理したい時など、目的に応じて気軽にアウトプットしてください。掲示板、ちょっと読みづらいんだけど、、私は全て目を通し、必ず反応します。

◎企画の個別相談(月2枠程度)
アイディアの壁打ちや、本づくりのあれこれをじっくり相談したい方には、個別相談があります(先着順)。書くのもいいけど、「話す」アウトプットもめちゃいいですね。録画してみんなにアーカイブ共有します。

◎全体ミーティング(交流会/月1予定)
「次の本、何にする?」をテーマにざっくばらんに話し合う編集会議。要するに交流会ですw。こういう議題で話したい!などもあればぜひ!
⭐️note創作大賞のエントリーが始まったので、来月はその傾向と対策(笑)、ちょっとシェアしたいかなあと思っています。

★他、何かやってみたいことあればご提案お待ちしております🎶

書き続けていくことに行き詰まりを感じていたり、今後の発信の参考にしたいなど、

目的に応じてこの場所を活用いただき、自分にしか生み出せない作品・表現を目指していきましょう。

私もねえ、今回は燃えているぞ。
エッセイを書くのだ!


★本づくりゼミナール5月も募集中!
人数限定でやってます。参加は月初がおすすめです。

★いきなり入る前に、ちょいお試しされたい方はこちらのマガジンをどうぞ!投稿している記事の雰囲気など知りたい方におすすめです。全8本入り1980円です。

===

シン文章塾「伝伝塾」オープン!
あなたの「伝えたい」が、もっと人や社会に「伝わる」ために。プロ講師の文章講座に加え、私も「本づくり」講座を担当します。春期は締め切りました。次回は秋ごろです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?