見出し画像

コピーライティング雑メモ

コピーライティング

コピーライティングと普通の文章は全然違う

コピーライティングは次の文章を読みたくなるように作る。

コピーライティングの目的→意図する行動を相手にとってもらうこと

コピーライティングはセンスではない。

誰でも再現性高く作れる


思いついたことを書く
自分の書きたいことを書く
これではうまくいかない


相手の興味あること、悩んでること、知りたいと思っていること、聞きたいと思っていること。


意図する行動が何なのかを明確にする。


コピーライティングはリサーチが大事

影響力の出し方

影響言語→相手の使っている言語を使う
自分が考えていることだったら人は動きたくなる
↑つまりコピペ

相手・見込み客から言葉を仕入れる

キャッチコピーが8割

メインとなるキャッチコピーで変わる

キャッチコピーの型
①ベネフィット
お客さんにヒアリングをして、ベネフィットを考える

②具体性
痩せたい→何キロ?どんな風な体型まで?


③新規性好奇心
危険な情報、新しい情報に人は目が向いてくる
どうして?なぜ?疑問文がいい場合もある。

④意外性・常識否定
一種の新しさ。セミナーに参加しながらノートをとっている。実はこれは効率が悪い!
先を知りたくなる
相手が信じてること、その反対を言う
相手の考え、常識をリサーチする。

⑤緊急性・限定性
先着。限定

⑥QUIc K&EASY
ハードルを下げる。
人は楽をしたい生き物

①〜⑥までの順番が大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?