見出し画像

徐々にすっきりと、ととのってきたデスク環境ver.2.0

 こんにちは。前回デスク環境をご紹介して、それからさらに少しだけアップデートしました。現在のデスク環境は、不自由なく仕事に没頭することができています。

 今回アップデートした4つのガジェットとそれらを使ってみた感想とともにご紹介したいと思います。(ちなみに前回の記事は下記に貼っておきます。是非ご覧下さい。)

正面から見たデスク

Anker PowerExpand 8-in-1 USB-C PD 10Gbps データ ハブ

 基本的に弊社はリモートワークなのですが、アポのためPCを持ち出すこともあるので、PCへの接続を簡易にしたいという思いがありました。このハブのおかげで、Type-CケーブルをPCに接続するだけで、ディスプレイ、Webカメラ、マイクを一気にセットアップすることができます。これがなかったら個別にPCと各デイバスを接続する必要があり、かなりの労力を要していて、きっとそのうち心が折れていたと思います。日々折れずに済んでいるのはこのハブのおかげです。

🙆良かった点
→ PCへの接続がType-CだけでOKで、かなり楽になるところ
→ 充電も問題なくできるところ

🙅改善したい点
→ 実用性重視で、現時点であまり綺麗に格納できていないところ

ハブがなかなか上手く収まってくれない…

NOEINA レザー デスクマット

 PRERDUCTSの美しい天板を汚したくないという想いから購入しました。結果、天板全体がマットで覆われ、傷をつける心配もなく、仕事に没頭することができています。黒色のレザーということもあり、全く汚れが目立ちません。奥行きが天板より10cmほど短いのですが、奥の方にあまり物を置くことはないので、気になりません。お気に入りのデスク本体を汚さずに、ガシガシ作業したい方にはオススメです。

🙆良かった点
→ コスパが良いところ
→ 汚れても良いという安心があるところ
→ サイズ感が使っているデスクに合っているところ

🙅改善したい点
→ マットとデスクの角の丸みがちょっとだけ合っていないところ

薄くてすっきりなデスクマット

BenQ AQCOLORシリーズ デザイナー向けエルゴモニター 31.5型

 かなり前からモニターを探していて、悩みに悩んで購入しました。色々と調べてみたのですが、費用面やサイズ感、機能面を考慮して、現時点ではベストな選択だと思っています。(大は小を兼ねる!そう言い聞かせています。)はじめて使った時に思ったのは、画質が綺麗!画面がデカい!でした。数ヶ月使っていて、画質の綺麗さには慣れますが、画面のデカさにはあまり慣れません。使いこなせているかというと疑問で、ここまでの大きさが必要がだったかというとこれは検討すべき点だったと思っています。

🙆良かった点
→ 画質がとても綺麗なところ
→ その上、画面が大きく、常時大きく2画面表示できるところ
→ 画面が大きいからなのか、離れていてもよく見えるので姿勢が良くなる感じがするところ

🙅改善したい点
→ モニターがデカいので、アームもデカく、デスクの半分近くを占めているところ

とにかくデカいモニター

Apple HomePod mini スペースグレイ

 こちらも以前より気になっていて、Appleユーザーとしては欲しいものの一つでした。ただスマートスピーカーに関しては、以前Amazon Echoを使ってみたりしていて、天気をきいたり、タイマーをかけたりするだけでした。今回は音楽体験重視ということで購入を決意。現時点ではEndelをひたすら聞き流していますが、欲を言えば音声だけでコントロールしたいです。(iPhoneから操作しやすいのはAppleのアプリであって、Endelを含め、その他の操作を音声認識で行うことできないのは惜しい…。)

🙆良かった点
→ 低音が綺麗で、音のインパクトがあるところ
→ デザインがミニマムで、佇まいが美しいところ
→ iPhoneとの接続がスムーズで、ストレスがないところ

🙅改善したい点
→ どうしょうもないが、ケーブルが気になるところ

佇まいが良いHomePod mini

最後に

 モニターも綺麗になり、創作活動に没頭できる環境がととのってきました。デスク周りはタイトルの通り徐々にすっきりと、ととのってきたので、今後も地味にアップデートしつつも、部屋全体を含めたデスク環境にこだわっていこうと思っています。

 僕たちVIE STYLEも脳波から「ととのい」をスコア化するイヤホン型脳波計(ガジェット)を開発しています。これまで定量化できなった脳状態を、日常生活の中で簡易に見える化することができるユニークなガジェットになっています。まだまだ発展途上ではあるので、いっしょに使っていただきながら創っていけるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

 これからも今回紹介したようなガジェットを創っていけるように日々精進できばと思っています。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?