見出し画像

まずはシンプルを極めたデスク環境ver.1.0

 ガジェット好きに拍車がかかってる昨今。基本的にリモートワークであるということと、THE GUILD安藤さんの「デスクをすっきりさせるマガジン」に刺激を受けて、ここ数年でコツコツと整備していたデスク環境が一旦ver.1.0になったので、 noteにまとめてみました。

 これからも少しずつ進化させて、デスク環境をアップデートしていければと思っています。

PREDUCTS DESK - METRO / FlexiSpot E7

 事の発端となったのが、何といってもPREDUCTSのデスクです。年に数回、謎な腰痛に悩まれされていて昇降式のデスクが気になっていたこともあり、昨年に購入しました。使い心地やカスタマイズ性は言わずもがなで最高なのですが、個人的には天板カラーが美しく、気に入っているガジェットたちを天板を背景に撮影する際のにも大活躍しています。

Herman Miller アーロンチェア- グラファイトフレーム

 実は、仕事のパフォーマンスのために最初に投資したのがチェア。何なら1日の大半を座って過ごすので自分への投資としてはかなり割りに合っていると思っています。デザインも素敵で、座り心地も最高です。(円安の影響なのか値上がりしているかも。)

HHKB Professional HYBRID Type-S

 元々キーボードについては、Appleの純正を使っていて、あまり不自由はなかったのですが、ふと発見したクセになるキーボードと言われるのが気になり、好奇心に勝てずに購入。使い始めた数日は噂通りのクセでなかなか慣れませんでしたが、使い慣れると逆にMacのキーボードが使いづらくなり、このキーワードしか使えなくなる危険なものでした。タイピング時に跳ね返り感が心地よく、テキストを打つこと自体が楽しくなります。

PREDUCTS Mesh Cable Holder

 デスク環境の整備に興味を持ったひとつに、昔からコード嫌いにすごく刺さったことがあると思っていて、目に見えるところに物があることを気になる性格で、ゴチャゴチャしたものは積極的に隠したいと思っています。必要なアクションが迷わずストレスなくできる環境を目指しています。どうしてもコードで溢れるデスク周りをPREDUCTSは解決してくれました。スッキリしたデスク環境は、頭の中もスッキリします。

こちらもオススメで、家中のケーブルは束まくっています。

LG モニター ディスプレイ

 ディスプレイは、現在探索中。ただ最近分かったのがワイドディスプレイは、検証用、参考用、作業用と、1つの画面で同時に表示させることができるので、広いにこしたことはないです。次も大きめて画質がいいものを探しています。※オススメのディスプレイがあったら教えていただきたいです。

Anker PowerConf C300 ウェブカメラ

 PCは、デスクの下に格納していることからリモート環境では必須のウェブカメラは外付けにしています。身の回りに極力メーカーを増やしたくないという謎なこだわりもあり、シンプルなデザインで製品数の豊富さからAnker関連の製品が多めです。(ちなみにどうでもいいですが、スニーカーは、フィル・ナイトを尊敬しているという理由で、基本的にナイキしか履いていません。)

Anker PowerCast M300 コンデンサーマイク

 ウェブカメラと同様に、マイクも重要だと考えて、Anker製品にお世話になっています。こちらもデスク環境に馴染んでいて、良い感じです。正直音質とかの検証とかはあまりできていないので、こちらも探索していければと思っている製品です。※オススメのマイクがあったら教えていただきたいです。

Apple Magic Trackpad - ブラック

 マウスになかなか慣れずに、結局トラックパッド派です。マウスもチャレンジしたのですが、なかなかボタン設定とか慣れるまで使い続けることができておらず、効率を求めた時にひとまずトラックパッドで、見た目的にブラックに新調しました。

BenQ ScreenBar Halo モニターライト

 モニターライトは、シンプルで使い勝手がいいという理由から選択。色々と明るさ、カラーなどが調整できます。全然使いこなせてはいないですが、ストレスなく使えています。

最後に

 冒頭でも書いた通り、まだまだ進化の途中なのですが、完璧に自己満のver.1.0ということでまとめました。これからも素敵なガジェットに出会い、まとめていきたいと思っています。今回紹介させていただいた製品のように、自分自身も愛される製品をつくっていきたいです。(一緒にハードウェアをつくってくれる方も絶賛募集中です。)紹介できなった素敵な製品もあるので、引き続きver.を細かく刻んでアップデートをしていこうと思います。個人的には、PREDUCTSを活用したデスクの裏側もこだわりをみせているのでいつかまとめていきたいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?