見出し画像

【こよみごと 神無月】 ハロウィン はろうぃん

10月に入った途端、オレンジ色の飾りが目に飛び込むようになりましたね。

10月31日のハロウィンは仮装を楽しむイベントの日へと進化を遂げている感じもします。

古代ケルト人が作物を荒らす風を魔女に見立てておそれた祭が、アメリカに渡って子供向けの行事に変化。

子供たちは魔女や幽霊やかぼちゃの霊に化け、大人たちからお菓子をもらいます。

ニセモノの霊に誘われて本物の死者もやってくるというところは、アメリカ版のお盆のような感じでしょうか。

カトリック教会では11月1日を全聖者に祈る日としており、ハロウィンは前夜祭でもあります。


【まめ知識】 ジャック・オー・ランタン

かぼちゃをくりぬいて顔を作り、ろうそくを灯して窓辺や玄関を明るくします。

普通のライトでは祖先など亡くなった人の霊が帰ってこられないので、必ずかぼちゃのランタンにします。


ハロウィンは渋谷で騒ぐものだと思っている人もいますが、今年のトレンドは「おうちハロウィン」だそうです。

騒いでも騒がなくても楽しい時間でありますように。

もうすぐ霜月、11月、冬の足音が聞こえてきました。

次回もどうぞよろしくお願いします。

… … … … … … … … … … … … … …
はじめて訪れてくださった方へ:自己紹介です。
… … … … … … … … … … … … … …
・ᴗ・ Twitter https://twitter.com/tomokoishikawa_
… … … … … … … … … … … … … …


うれしいです( ´ ▽ ` )ノ
25
イラストレーター。こちらには【こよみごと】【ひらがなさんぽ】が置いてあります。ご連絡はウェブサイトのコンタクトよりお願いいたします。https://tomoko-ishikawa.com/