見出し画像

【こよみごと 文月】 大暑 たいしょ

毎日暑いですね…。7月23日は大暑です。

この日から立秋(8月7日ごろ)までの15日間を大暑といい、ちょうど暑さが最高潮に達するころです。

今年は梅雨明けも早く記録的な猛暑が続いていますが、どんなに暑くとも、大暑を過ぎればもう「残暑」。夏らしいことを満喫するならばこの時期にやっておきたいですね。

暑中見舞いを出す場合は立秋までに相手に届くように出します。

暑中見舞いはがきを最後に出したのはいつだっけ?と思うくらい出すことももらうことも減った気がしますが、元気かな?と思う人にあえて出してみるのもいいかもしれない…メールやLINEと違った距離感が感じられる「はがき」。

どうしてるかな〜の人にちょうど良い気がしてきました。


【まめ知識】 うちわ

江戸うちわ、京うちわなど日本のうちわにはいくつもの種類があり、風を送って実用的に使われるものから、アクセサリーとして浴衣にはさんだり、景品として配ったりと現代でも大活躍の小物です。

「左うちわ」という言葉、利き手でない手でゆっくりあおぐことから、あくせく働く必要がないことを言います。

いいですね〜 左うちわ。


もうエアコンは必須の時代。エアコンで部屋を涼しくして、うちわや風鈴で目にも楽しい夏に。

次回は葉月(8月)の「八朔」へと続きます、どうぞよろしくお願いします。

… … … … … … … … … … … … … …
はじめて訪れてくださった方へ:TOPに固定で簡単な自己紹介あります。
… … … … … … … … … … … … … …
・ᴗ・ Twitter https://twitter.com/tomokoishikawa_
… … … … … … … … … … … … … …

うれしいです( ´ ▽ ` )ノ
43
イラストレーター。こちらには【こよみごと】【ひらがなさんぽ】が置いてあります。ご連絡はウェブサイトのコンタクトよりお願いいたします。https://tomoko-ishikawa.com/