見出し画像

【こよみごと 霜月】 勤労感謝の日 きんろうかんしゃのひ

11月23日の祝日は勤労感謝の日です。

明治6年、農作物の収穫を祝うために祝日がもうけられたのが勤労感謝の日の起こりですが、今では農作物に限らず、すべての生産を祝い、勤労をねぎらう祝日です。

古くから農業国家である日本は五穀の収穫を祝う風習があり、新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)は同日に宮中祭祀(きゅうちゅうさいし)として天皇により執り行われています。

この日ならではのイベントとしては農林水産品評会なども行われます。

紅葉シーズンなので出かけたり、お休みらしくのんびりしたり、穏やかな週末でありますように。


【まめ知識】 新米

新米の季節、精米のしかたで味も姿も変わる米。

玄米はもみがらだけ取り除き、糠も胚芽も健在なので健康食品として人気です。

胚芽米は特別な精米機を使って胚芽を80%以上残すため、ビタミンB1とEが豊富で玄米よりは食べやすいです。

白米は玄米から糠と胚芽を取りのぞいたもので、栄養はやや失われるけれど、口当たりがよく美味しいです。


お気に入りのお米に、ミルキークイーンという種類があります。モチモチしていて冷めても美味しいのでおにぎりにも適していますが、ついつい食べすぎてしまいます。新米の時期は特に、お米の国に生まれてよかったなぁと心から思います。

次回もどうぞよろしくお願いします。

… … … … … … … … … … … … … …
はじめて訪れてくださった方へ:自己紹介です。
… … … … … … … … … … … … … …
・ᴗ・ Twitter https://twitter.com/tomokoishikawa_
… … … … … … … … … … … … … …


うれしいです( ´ ▽ ` )ノ
25
イラストレーター。こちらには【こよみごと】【ひらがなさんぽ】が置いてあります。ご連絡はウェブサイトのコンタクトよりお願いいたします。https://tomoko-ishikawa.com/