見出し画像

水分とミネラル摂ってますか? 暑い季節の強い助っ人!

 6~7年前ですが、ジムで立ち眩みがして動けなくなって休ませてもらったのが初めての「立ち眩み」経験。その直後に自宅まで5m のところで 急に真っ直ぐ歩けなくなったり クラっとすることが続いたので 病院へ行ったら「水分不足よ。お水 しっかり飲んでね。お水だけだと体液が薄まるから 麦茶に梅干しが いいのよ!」と 20年以上お世話になっているジョイさんに教えてもらったことがありました。

 その数年後…ファスティング(プチ断食)4日目の朝、 お散歩をした直後に 同じところに立っていられないくらいグワングワン立ち眩みがして お塩をなめたら 嘘のように治った…と言う経験をしたり、4月中旬の寒い日に屋外で演奏して 終わった途端に手と足の指がつって動かなくなったことがあって その時も水分とミネラル不足で お水を飲んだら何事もなかったかのように すぐ元に戻りました。 

 そんな数々の経験から 今では 汗をかく夏に限らず、ジムや体力が必要な日には水分は もちろんですが お塩(海塩)と黒糖を用意するようになりました。

 なのに、無限水以外でのライブの時はバタバタしているので スーツケースに入れっ放しで お守り状態になっていることも多く、先日のライブの時もお手伝いに来てくれていたファミリーに「TOMOちゃん、このお塩なめると いいよ。バリのお塩でエネルギーがあるから…。」と 心配させちゃったり…しています。

 そして、何より日本の夏の定番の麦茶と梅干しは最強~! 暑い日が続いてしますので どうぞお身体ご自愛くださいませね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?